トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18535「速攻からのフリーでのゴール下のシュート」

質問 「速攻からのフリーでのゴール下のシュート」

質問内容

質問者
ロンメルさん
カテゴリ
投稿日時
2011/08/30 02:14
 質問します。
このところゲームで、速攻からボールをゴール付近で受けて、フリーでのシュートを5本連続して外しています。
 学生ではないので毎日練習出来ませんが、体育館の個人開放で個人練習はしています。
 外す原因がメンタルなのか?力みなのか?単に技術不足なのか?何かよく分かりません。
 こういう時は何に注意して練習すればよいのでしょうか?
 よろしくアドバイスお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/08/30 09:05
失礼ながら仰られている原因、どれも当てはまるかと思われます。



ゴール下では基本、ボードを使いますよね。フリーであろうがなかろうが、これは必須。確率に大きく影響します(ご理解はされているとは思います)。

その際、ゴール下に入り込みすぎてないか?逆に離れてしまっていないか?向いている角度。打ち出しの強さ。



速攻、フリー、ゴール下、といったファクターが大なり小なり萎縮を引き起こしてしまい、結果として必要以上に力んでしまったり、逆に抜けてしまったり…

その状況下で一本外してしまうと、悪いイメージとして残ってしまい負の連鎖に陥ってしまうこともしばしばあります。



ミスはつきもの、バスケットはミスのスポーツではありますが、やはり改善していかねばなりませんし、五本もとなるとメンタル以上に技術的な問題の方が大きいように感じます。



別角度からアドバイスをしますと、「ゴール下で受ける」のではなく、レシーブからそのままレイアップにいけるプレイも考えた方がよろしいかと思います。一試合五本も速攻・フリー・ゴール下という状況の方がレア(というか大人のゲームにありがちな…)かなと個人的に思います。

一つ、そちらも考慮されてはいかがでしょうか。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ロンメルさん
投稿日時
 アドバイスありがとうございました。

 仰るとおりどれも当てはまるかと思います。
特に力み過ぎが気になっているのでそれに気を付けて練習します。

 ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18535「速攻からのフリーでのゴール下のシュート」