トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18554「リードパス」

質問 「リードパス」

質問内容

質問者
かげさん
カテゴリ
投稿日時
2011/09/07 06:48


走っている人にパスを
する時、なるべく手前にとパスをしているつもり
なんですが、
どうしても後ろに
なってしまうんです。

練習方法とかコツなど
ありましたら解答
お願いしますm(__)m

ちなみに中1の初心者なので何もわからない状態です、


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/09/07 08:16
パスを受ける相手が、例えばユックリ歩いていた状態だとしても…

僅か1秒後には、数十cmは進んでいますよね!?

後ろにパスが行ってしまう原因は、残像にパスをしていたからなんですね(笑)

動いている相手のスピードを考えて 自分が、どれぐらいのタイミングで動いている相手の前にパスを出したら手元に届き良いプレイが出来るのかを繰返してやってみましょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
かげさん
投稿日時


わかりやすい
ご回答ありがとうございます。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/09/07 08:30
パスを受けるでも出すでも、バスケットに大切なのは、まず何よりも「視る」ことです。

視なければパスは出せませんし、受けることも出来ません。DFもいるのだからDFも視ていないとなりませんよね。シュートだってリングを視ないとなりませんし、抜くのも視ないといけません。



視ていれば、パスを出す相手がどのくらいの速さで走っているか、またそれに応じてリードパスに必要な、前方の空間も掴めるようになります。

勿論、パス自体の技術も必要ですよね。色々なことを考え、行動することで「経験」が積み重ねられていきます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
かげさん
投稿日時


ご回答ありがとうございましたm(__)m


回答

回答者
投稿日時
2011/09/09 09:33
初心者ということなので、まずは普通にパス練習をした方が良いと思います。

パスの種類としては、速いパス・ふんわりしたループパス・バウンドパスなど。

パス方法としては、両手でチェストパス・片手でフックパスなどです。



自分が狙った所へ色々な種類のパスを正確に投げられるようにすることと、

自分のパスのスピードを知ることが大事です。



「なるべく前にパスしているつもりが、後ろにいってしまう」と言うことは、

パスが正確でないか、自分のイメージするパスコースとパスのスピードよりも実際のパスのスピードが遅いからではないかと思われます。



パスの基礎をしっかり身につけながら

・歩いている人にリードパス

・軽く走っている人にリードパス

・ダッシュしてる人にリードパス

こんな感じで、チームメイトに手伝ってもらって

段階を踏んで練習してみて下さい。



相手にターゲットハンドを出してもらって、そこへ正確にパスを出すことも忘れないで下さいね^^;
お返事する(質問者のみ)
質問者
かげさん
投稿日時


ありがとうございますm(__)m


試してみます!!


回答

回答者
千治さん
投稿日時
2011/09/18 08:42
まだ始めたばかりで、中1ということですからなかなか本格的な練習ができないですよね。

リードパスは味方の走る速さとか癖が分かってくるとできます。

一人一人動きも違うのでなかなか難しいかもしれませんが、何回かやっているうちに この人にはこのタイミングでパスすればいい って分かりますよ。

また、観察や考察も大事です。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18554「リードパス」