トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18560「シュート回転かからない」

質問 「シュート回転かからない」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/09/10 20:56
僕の永遠の課題であるシュートなんですけどw
全然回転がかからないんです。かけようと思ってもかからないんです
左手が邪魔しているんでしょうか?
それと最近周りのみんなは自分のフォームをもっているんですが
僕は1年からいろんな人のまねをしっぱなしなんです
今デリックローズのコピーなんですが
やっぱりフォームは一つに無理矢理でも決めたほうがいいでしょうか?

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/09/11 12:21
シュートに回転が掛らないのは、ボールを放つ瞬間に右肘がキッチリ伸びて手のひらが地面を差していないからではないでしょうか?

シュートを打ち終わった後、右肘が曲がって指先がゴールに向いていないですか?

シュート時の手・腕の使い方の意識は、「飛ばす」のではなく、「投げる」です。

「飛ばす」は、砲丸投げのような「押し出す」投げ方。

「投げる」は、野球のピッチャーのような手首のスナップを使った投げ方です。



肘を伸ばしながら手首のスナップを使って、おでこの位置からボールを真上に飛ばし、

回転を掛けておでこに戻ってくるように練習してみて下さい。



シュートフォームは人それぞれです。

でも、基本的なフォームは同じです。

ボールを持ってからシュートを放つまでの一連の動作を

自分で見つけ出さなければ確率は上がりません。

フォームを気にするあまり、基本がおろそかにならないように注意して頑張って下さい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます
そういえば肘が曲がったままでした
フォームは自分に合うフォームが見つかるまでがんばります
ありがとうございました

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/09/12 10:15
フェイクマンさんの回答に、補足といいますか付け加えさせていただきます。

ピッチャーにしてもそうですが、肘から手首、まさに仰られるとおりですが、指先も意識してください。回転がかからない、多くの理由は手首と指のしなやかさの欠如によるものと私は解釈しています。

ピッチャーも様々な「回転」をかけることで、変化球を駆使するわけですが、手首「まで」ではなく、指先まで使って回転をかけていることがわかります。故にシュート、だけでなく、バスケに必要な能力のパス・ドリブルにも同様のことが言えます。

体を惜しみ無く使うことで、更なるスキルアップが可能となります。逆を言えば、スキル向上ができない、早い段階で行き詰まるのは、体を使っていないからです。



ですが、回転はあくまで手首・指先が使えているかの目安でしかありません。世界を見ても、回転がほぼ無くても良いシュートを放つ選手は沢山います。うまく自分のシュートフォームを見つけ出せば、ボール回転の「先」にたどり着くことができるかと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
返信おそくなってすいません
シュート入るより回転のことばっかり考えてました
回転なしでもやっぱり入る人は入るんですね
今はフォームを研究して回転はちょっとずつフォームに合わして
いきます
ありがとうございました

回答

回答者
投稿日時
2011/09/13 12:10
アカツキさんへ。

自分の拙い説明・文章に、いつも適切な補足説明をしていただき有り難う御座います。



そしてこれからも宜しくお願いしますm(._.*)mペコリッ
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18560「シュート回転かからない」