トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18615「シュートがきまりません(´д`)」

質問 「シュートがきまりません(´д`)」

質問内容

質問者
irohaさん
カテゴリ
投稿日時
2011/09/27 22:05
こんにちわ☀ irohaです!

よく、部活でゲームをするのですが・・・

なかなかシュートが決まりません(´д`)

どうしたら、シュートが入りますか?

教えてください!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
UNLIMITEDさん
投稿日時
2011/09/27 23:23
あなたの年齢ならばこの時期、「バスケットボールが確実にできるようになる」時期といっていいでしょう。

まずは、基礎を積み重ねていくことです。自分がチームのスタメンとして役立つには、すべての動作をゲームに応用できるところまで成長しなければいけません。そのためには基礎練習は絶対条件です。

これはもちろんシュートに限った事ではありません。ボールハンドリング、パスなど、やるべきことはたくさんあります。

自分がスタメンになった時、今のあなたの先輩以上のプレーをしたいなら、今は自分の思い通りのプレーができるまで、基礎を反復練習して確実に身につけることが大事です。まだ引退まで時間はあります。完全に物事をこなすには、何事も努力が必要です。これを嫌う人間は成長しません。

ちなみに自分は先輩にとにかく勝ちたかったので、1年生のころから休憩時間も惜しんでシュート練習、ボールハンドリングをしていたものです。

そして、シュート、ドリブルなど。。こういった単純な動作は、学校の図書館を探してみると、バスケットボール関係の本でいろいろな人が本を書いて解説をしています。それらを書いた人はすべて、いわゆる強豪校の監督さんであったり、プロのチームのトレーナーであったり。ここで回答を待つより先に、自分自身の身近にあるヒントを探してみましょう。バスケットボールも、自主勉強がとてもタメになるんですよ~♪

どうしても分からないことがあったら、こちらにアドバイスを求めてくださいね。できるかぎりサポートしたいと思います。

それでは頑張ってください!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/09/29 10:06
まず始めに、バスケの基本プレイの練習を一生懸命取り組んでください。(フットワーク・ドリブル・パス・シュートなどなど)

後できっと役に立ちますからね。



シュートの場面を2つほど紹介します。



1つ目は、ゴール下のシュートやレイアップ。

ゴールに近い場所でボールをもらい、フットワークでDFをかわし、さらにゴールに近付いてシュートしたり、

ドリブルで相手を抜いてゴールに近付きシュートすること。



2つ目は、アウトサイドシュート。

毎日の練習で、基礎となる体力やフットワークを鍛えながら

基礎となるシュートフォームを参考にして、

フリースローなどで「自分に合ったシュートフォーム」を身に着け、どんな時も自分のタイミング・シュート感覚で打てるようにすること。



irohaさんのバスケ人生は始まったばかりです。

シュートを外すことを恐れず、様々な場面を想像してシュート練習してみて下さい。

外れたらその理由を考えて修正する。

その繰り返しがirohaさんを成長させてくれると思います。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/10/08 23:18
まぐれでも頑張って一本決めてみて下さい。

感じが掴めますし、何よりそこから自信がついてきます。

「自分のシュートは入る」と思ってみるだけで違っきますよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18615「シュートがきまりません(´д`)」