トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18616「苦手です・・・」

質問 「苦手です・・・」

質問内容

質問者
irohaさん
投稿日時
2011/09/27 22:16
ディフェンスが苦手です!!

うまくなるコツはありませんか?

あったら、教えてください(*^_^*)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/09/28 08:50
ディフェンスの基本とも言うべき『マンツーマン』の基本を理解しましょう。



先ずは、ボールを持っている選手に対しての「ボールマンプレッシャー」。

安易にシュートやパスをさせたり、ドリブルによる進攻も防ぐのが目的です。



次に、2線目の「ディナイ・ディフェンス」。

自分のマークマンにパスを通さないのが目的です。

腕を大きく上げてパスレーンを遮断する様に防御しましょう。



最後に、「ヘルプ・ディフェンス」。

自分のマークマンをチェックしながらも周囲の状況判断を確認しながらドライブなどの進攻をカバーして挙げるのが目的。

ステイロー(常に姿勢を低くして)、ポジション二ング、状況判断を意識して行う事を

日頃の練習から習慣付ける事が上達のポイントです。



前提にフィジカル面(基礎体力)の強化を心掛ける必要もあります。

根性全開で脚(足)を動かして頑張って下さい!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
irohaさん
投稿日時
アドバイスありがとうこざいました(゜゜)(。。)ペコッ
実際にやってみます!!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/09/28 21:05
白虎さんが具体的にご回答されていますので、私からは一つだけ。

DFでかなりの割合を占めるのは「経験」です。オッサン達が若者相手でもなんとか相手できるのは、培ってきた経験の違いです。悲しいかな…(苦笑)

数多くの場数、そして数多くの選手を相手にして経験値が蓄積され能力として身に付きます。

練習ゲームから、または少人数のセット練習などから白虎さんのアドバイスを意識しながら取り組んでください。




お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18616「苦手です・・・」