トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18620「ボールハンドリング」

質問 「ボールハンドリング」

質問内容

質問者
shefさん
カテゴリ
投稿日時
2011/09/30 07:39

僕は今高一で、PGをやっています

最近膝を怪我(?)してしまい、整形外科に行ったら1週間安静にしとけと言われました

その間部活はずっと見学なのですが、

僕が知っているのは体の周りでボールを回すのしかありません

でもほぼ毎日3時間の練習でずっとそれをやるのもちょっと…

普通に膝を曲げてドリブルをつくのは、膝を長時間曲げてるのは良くないかと思いやめています

なので他に膝を使わないボールハンドリングを教えてくれませんか

あと膝が痛くならないような筋トレもあればぜひ教えてください

お願いします

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/09/30 09:57
膝の怪我といってもどこまでの怪我かわからないので、下手なことは言えませんが、椅子に座ることもマズイのですか?

椅子に座って大丈夫というのであれば、ドリブルの練習も座ったままできますし、椅子に座った状態でのシュートフォーム練習なんてもってこいの練習です。軸の重要性がわかりますし、なにより軸がぶれないように練習することが可能です。



筋トレは膝さえ使わなければ、他の部位をトレーニングすれば良いのでは?
お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

椅子ですか
聞いて見ないとわからないですけど

ありがとうございます

回答

回答者
投稿日時
2011/09/30 12:13
ボールハンドリングだけでは無いよ!!

椅子に座って「ゴムバンド」で体幹トレ二ングだって可能だよね‥
お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

ゴムバンドって何ですか?

回答

回答者
投稿日時
2011/09/30 12:18
立ったままならコレ↓

http://www.youtube.com/watch?v=u4ch1MfCj5w
お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

動画ありがとうございます

回答

回答者
投稿日時
2011/10/01 00:24
って言うか…椅子に座れるかどうかも解らないって、どんだけ重傷なの?

授業は立って受けてるの?

自分の状態も解らないのに、練習方法を教えて欲しい…っておかしくない?

そんなあなたが、ゲーム中にチームをまとめるPGになれる訳がないよね…。
お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

すいません
説明が悪かったです

部活中に一人だけ座っていていいのかなーと思いまして…

自分の膝の具合はさすがにわかります(笑)

フェイクマンさんすいませんでした

回答

回答者
投稿日時
2011/10/04 23:34
なるほど。

「怪我だからって座って見学してて良いものか?」気持ちは理解できます。「いいよなぁ 座って見学かよw」って冗談まじりに言われるかもしれませんよね。

チームメイトが本気で言っていたら考え物ですが…^^;



一生懸命プレイして起こってしまった怪我だと思うので、堂々と見学して、「今自分がチームのために出来ることをしているんだ」と言う気持ちで見学&トレーニングして下さいね。

1日も早く復帰できると良いですね。お大事に。
お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

しょっちゅう言われます(笑)

ありがとうございます
励みになります
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18620「ボールハンドリング」