トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18622「右足を捻挫」

質問 「右足を捻挫」

質問内容

質問者
ひろみんさん
カテゴリ
投稿日時
2011/10/02 17:47
つい昨日なんですが 試合中に右足を捻挫しました。 そのあとは安静にして いんですが、 仲間の子が足をつり ラスト1分ほど出てしまいました、 そして今日、 右側の足外側が腫れて 青くなってます(泣) 9日には大会があり キャプテンでもあるので 試合には出たいです。 病院には行くべきですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/10/02 18:08
不意に足首を捻った怪我が、捻挫かどうか!?

間違っても軽視して判断しては駄目です。

捻った直後に応急処置として氷などで冷やしましたか??

至急、レントゲン撮影の出来る病院、診療所で診察してもらうのが先決。

一般的に「捻挫」という程度の言葉は軽視しても、逆に「靭帯〇〇…」。何ていう言葉に激しく反応する競技者もいらっしゃいますが、

仮に軽度な捻挫と診断された場合でも靭帯を損傷した事には代わりありませんので、お大事になさって下さい。

そしてチーム内で怪我が発生した際の応急処置を学んでおくもの大切なことですよね
お返事する(質問者のみ)
質問者
ひろみんさん
投稿日時


コメント
ありがとうございます。

先生には一応
応急措置はしてもらいました


以前にも左足の重い捻挫しています。


以前みたいに腫れて痛いので
捻挫かなと思ってるですが…


やっぱり考えが甘いですかね?

回答

回答者
投稿日時
2011/10/02 18:18
1日も早く治すために、病院(整形外科)へ行って医師の指示に従いましょう。

腫れているなら氷嚢でも保冷剤でも良いのでとにかく冷すことです。

(この間捻挫しても病院へ行かなかった私が言えた義理ではないのですが^^;)

年齢も若いので、今後のためにもしっかり処置した方が良いと思いますよ。

お大事に。
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2011/10/02 18:27
捻挫した直後は痛みも余りなく動けるかな?と錯覚しそうになります。
そしてしばらく時間が経った後に踏ん張れないとか、両足立ちが出来ない程の痛みなど、重さによりますがハッキリ現れます。
質問者さんが今、どれほどなのかはわかりませんが、運動出来ない程の痛みであるなら9日の試合はほぼ無理です。
病院には勿論行くべきですが、医者は「治す事」を最優先にした事しか言いません。

お医者さんの話と、自分が感じる今の痛み具合、あと9日の試合の重要度合。それらを全て自分で判断して下さい。

今の痛みで自分が出て、チームの力になれるのか?無理をすることでその後、自分の足が完治しなくなるかも知れないリスク。
そういった判断はネット上の回答者は勿論、身近に居る人達も正解は出せません。
自分が今と、そしてまだまだ続くその後に後悔しないように、自分で考えなければならないです。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18622「右足を捻挫」