トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18629「スランプ」

質問 「スランプ」

質問内容

質問者
ょーちんさん
カテゴリ
投稿日時
2011/10/05 23:15
最近スランプで今まで出来ていたプレーが
出来なくなってしまいました
僕はそういうのとても悔しいと感じてしまうので
むきになってやるのですが全然うまくいきません
それで最近部活も楽しくないです
やっぱりこういうときって割りきって楽しくバスケを
やることだけ考えていればいいんでしょうか(- -;)
教えていただけるとありがたいです(*^^*)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/10/06 08:21
『スランプ』って‥ メンタル的な要因が多いと思います。

どの様に克服するかは自分次第かなぁ!?

ひたすら課題と感じている練習をやり抜くか、いっさい何にも手を付けないか(笑)

私の現役当時を想い起こすと、ボールコントロール(シュート・パス・ドリブル)が

不調になった際は、ディフェンス(リバウンドを含む)をいつも以上に

頑張ってやってた記憶がありますね!? スランプを変に意識しない方が楽でした。

一旦会得した(覚えた)プレイは、そう簡単に忘れることは無いと思うので、気楽にね!?
お返事する(質問者のみ)
質問者
ょーちんさん
投稿日時
ありがとうございました
これから少し視点を変えてプレーしようと思います(^-^)

回答

回答者
jumpersさん
投稿日時
2011/10/06 08:43
僕も同じで、何かのプレーがひどく不調な時は、他に自分ができるプレーに集中していましたね。



例えば、僕は2番ポジだったのですが、シュートが悪く入りそうにない時は、ディフェンスやパスなどに集中し、違うプレーから自分のコンディションを上げるようにしていました。そうすると、自分の得意なプレーを出すチャンスが自ずと巡ってきます。そのタイミングでは、例えミスってでもチャレンジすること。

そうすることによって、自分のメンタル部も少しずつ向上し、調子が戻りました。



ムキになると自分を見失うこともありますし、相手DFからしてもプレーの予測がつきやすくなります。そうすると、DFにも止められますし、さらに自分のプレーが悪いと錯覚してしまい、悪循環(スランプ)に陥ります。



ですから、楽しんでプレーすることが重要ですし、その為にいつもとは視点を変えてプレーしてみるといいのではないでしょうか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/10/06 12:56
スランプの原因は、少年期に必ずぶち当たる「身体の急激な成長」の変化によるものもありますよ。

メンタルにしろ身体的の問題にしろ、スランプの時に躍起になってやりこもうとすると、ドツボにハマります。まさにょーちんさん状態ですね。

スランプ時にはバスケットに対して100%でやり込まない、というのが私の持論です。気を抜いて(張りつめないでという意味)取り組むと、とある時にヒラメキが生まれ、そこから急激に伸びたりしますよ。

頑張りすぎずに頑張ってください。(笑)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/10/07 12:03
割り切って楽しくプレイするにしろ、改善しようと努力するにしろ、「自分のプレイを見つめ直す」ことが大事だと思いますよ。

冷静に自分のプレイを分析すれば、改善すべき所や新たな発見もあると思いますし、そんな冷静さが試合にも役立つと思います。



まぁ、簡単には出来ないんですけどね^^;

とにかく!悩むことは大切なことです。

大いに悩み、失敗を恐れず思いっきりプレーしてみてはいかがでしょう^^?
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18629「スランプ」