トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#1864「マネージャーについて」

質問 「マネージャーについて」

質問内容

質問者
投稿日時
2006/04/14 22:33
僕たちのバスケ部に今年初めてマネージャーさんが入部してくれました!しかし先輩にも僕たちの代にもマネージャーがいなくマネージャーの仕事の内容はどうゆうものかまったくわかりません!
質問です。マネージャーさんの方はどんな仕事してますか?また、皆さんのチームのマネージャーさんはどんな仕事してくれていますか?
よろしくお願いします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2006/04/14 23:36
チームの為に何が出来るかを考えてくれてましたよ!プレーヤーよりも早くにきてボールを出してくれたりみんなの事をよく理解してくれて支えになってくれましたよ!嫌な雑用も率先的やってくれましたね!今でもすごく感謝していますよ!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
「支え」ですか。プレーヤーにとって大事な存在となるんですね。。。    ありがとうございます!

回答

回答者
籠JAPANさん
投稿日時
2006/04/14 23:44
悪く言えば雑用。

良い言葉で言えば、自分たちの健康管理。

又はテーピングなど、さまざまなことをやってくれるのが

マネージャーだと思います。

人の嫌がる仕事を率先的にやることがいいと思いますよ^^

早くにきてボール出し、試合中のスコアなど、やってると思います。

私のチームにはマネはいませんが、非常に選手たちにとっては良い存在だと思いますよw
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
入ってくれたマネージャーさんはかなりやる気があるみたいなんで期待できそうです。      ありがとうございます。

回答

回答者
taka-nさん
投稿日時
2006/04/15 11:27
Mさんは、チームの誰よりもみんなの事を理解できる人間だと思いますよ!雑用なんてとんでもないです、チームが思い切って練習できるのも、試合に集中できるのもMさんがいるからですよ、強いチームになればなるほど、必要不可欠な存在です。(監督が一番信頼するとこじゃないですか)でも、みんなの考えはたいてい、雑用くらいにしかとらえてないと思いますけどね、残念な話ですよ・・・(参考までに、全国で優勝したチームの中には、エースの次にうまい人が、Mさんをしていたそうです!だから誰も文句が言えなかったそうです)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
MI-naさん
投稿日時
2007/04/30 20:46
はじめまして

実際に高校でマネをやらせてもらっているものです。

私の普段の練習での仕事は

お茶作り(夏には塩分をとるため少量の塩を入れる)

テーピング等の怪我のケア

タイマーの操作

記録

お茶の片付け

その他事務仕事

をしています。

他の学校は違うかもしれませんがうちの部ではボールを出したりコートの整備などは選手がします。

マネにすべての仕事をさせるのではなく、選手の手のまわらない範囲のことをマネがするという意識でやっています。

そのほうが選手とマネの関係がスムーズにいくと思いますよ!

でもマネの仕事をあまりにも選手にとられてしまうとマネの所在が無くなってしまうので適度にマネを支えてあげてください。

長々と失礼しました。
お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#1864「マネージャーについて」