トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18643「抜ける人抜けない人」

質問 「抜ける人抜けない人」

質問内容

質問者
拓斗さん
カテゴリ
投稿日時
2011/10/16 21:41

とても単純な質問ですが回答お願いします。
タイトル通りなんですが抜ける人と抜けない人はなにが違うのですか?
ドリブルしてる状態
ミートからの状態
どちらでも良いです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/10/17 08:55
ズバリ!! 脚の使い方です。

相手を抜き去るためには、自分の脚(足)が縦方向に動かなくては成りませんよね!?

ボールミートの際も、相手DFとの間合いを測り どちら側のサイドが手薄なのかも、その時点で良く見ていることも重要です。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/10/17 09:55
白虎さんに同感です。

散々この掲示板では、「抜くこと」に関しての質問・回答がありますが、やはり「抜く」こと自体というのは、「脚の使い方」であると思います。

ドリブルが手で行っているため、そちらに意識が行き過ぎな人を見かけますが、ドリブル自体では抜けませんからね、脚使わないと。変な話し、ドリブルなんて、スリーラインからでも、脚使いがしっかり身に付いていれば、ワンドリブルで抜き去り、シュートに行けますからね。



私はそれに加え、「みる」ことを言わせていただきます。

2つの「ヴィジョン」が脚と同時に重要だと、私は思います。

1つは実際に「視る」こと。視なければ、脚を運ぶスペース、相手との間合い、相手のスタンス、敵味方の位置関係、最適なドライブコースなどがわかりません。

もう1つは「イメージ・ヴィジョン」です。

実際視て、瞬時にプレイ・セレクションできる「プレイ・イメージ」が必要です。闇雲に突っ込んで潰れるプレイヤーの多くは、脚運びはまずまずでも、2つの「ヴィジョン」が成立していない為に、極端に言えば自爆しにいっているようなものです。

ミートやフェイク等で「ズレ」を生み出す、とかは「抜く」とは直接的にはまた違うことです。


お返事する(質問者のみ)
質問者
拓斗さん
投稿日時
お二人とも回答ありがとうございます。

スピードが速くなくても脚を上手く使えば抜けるのですか?
相手の足下を狙うように意識すればいいのですか!?

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/10/17 17:49
みなさんが「速い、速い」と言っているのは、「実質的な速さ」です。平たく言えば単純に足が速いということ。

そして私共のよく言う「速い」とは「体感的な速さ」を言います。

これは動き動きの流れや体のこなし方、静と動の使い方などの上手さを言います。

はっきり言えば、「抜く」行為において、いわゆる足の速さなんてものは重要ではありません。点と点の動き、歩幅で大股一歩分だけ速ければ、ドライブというのは速くできるんです。これというのは、レシーブの時でも同じことが言えます。

脚運びもそうですし、上半身も含めた、体の使い方、フェイクからの動きの繋げ方、0から爆発的にスピードを出す「静動」。

線で速い必要はありません。点で、ポイントポイントで速ければ「速い」わけです。

ただ言われて、「はいわかりました。」でできるほど簡単なことではありません。自分の動きのクセやDFの基本などを理解していないとできませんし、良くないクセを直していくことは容易ではありません。

動作の研究や試行錯誤を続けていくことで、きっかけを掴めると思いますよ。

いい歳のおっちゃんでも意外と止められないのは、こういったことができるからなんですね。絶対的な能力、意外の部分を磨きましょう。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
赤坊主さん
投稿日時
2011/10/24 16:10
考え方が違う。
まっすぐ横抜けばいいだろ♪
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18643「抜ける人抜けない人」