トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18667「体重」

質問 「体重」

質問内容

質問者
バスケ舜さん
カテゴリ
投稿日時
2011/10/26 23:02
この間試合がありました。
それで、監督に「お前は走れてない」と言われました。
それで、父が「体重が増えたからなんじゃないか」と
言いました。
それで、やっぱり体重が少しは関係してるんですかね?
もし、体重を落とすのであればどうやって落としたら効果的ですか?
回答お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/10/27 08:10
同じ運動量(エネルギー)であれば、体重(質量)が重い方が当然スピードは落ちます。

が、監督はそういうことを言ったわけではないんじゃないですか?走らねばならないポイントで走れていない、とか、動き出しが遅い、とか、最後の1mや50cmが走りきれてない、とか…

そうなれば体重うんぬんではないですよね?!体重がスピードにもろ影響するスポーツでもないし、たかが数kg増で落ちるほど普段の運動量が少ないわけじゃないでしょ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/10/27 09:24
試合中、常にボールより前にいるように心掛けてますか?

速攻の時のように前に行けない状況でも、ヘルプ・リバウンドを狙うつもりでダッシュしてますか?

相手に抜かれても必死に追いかけていってますか?

監督の言いたいことはそんな感じだと思われます。

体重が原因だと考えるなら単なる体力不足でしょう。

体重を落とすことを考える前に、体力を付けるのが一番だと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
バスケ舜さん
投稿日時
回答ありがとうございます。
意識の問題ですか。
勉強になりました。
頑張っていきます。

回答

回答者
投稿日時
2011/10/28 18:50
付け加えておきますね。

「お前は走れていない」と言うことは、

「走れるのに走っていない」と言うことだと思いますよ。

監督が、あなたなら出来ると信じている上での発言だと思います。

頑張って下さいね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
バスケ舜さん
投稿日時
ありがとうございます。
頑張ります!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18667「体重」