トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18669「選ぶ基準を教えて下さい」

質問 「選ぶ基準を教えて下さい」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/10/27 10:07
以前、この掲示板でセンターの動きについていろいろ教えて
いただいたものです。ありがとうございました。
それから、教えていただいたことをいつも意識しながら練習し
てみました。どれだけできるようになったかはわかりませんが
その後の新人戦や中体連の試合では、以前よりも試合の流れが
よく見えたような気がします。以前は、時々緊張で頭が真っ白になることもあったので・・・

試合があった同じ時期に、市選抜の選考がありました。うちのチームからは先生が選んだ人たちと、何故か私も一緒に連れて
いかれました。もうこの時点で、他のチームのメンバーがいろ
いろ言っているのはわかりましたが、私は中学校になってから
バスケをはじめた初心者だから(でも2年になったのでそうい
う言い訳をするのはよくないんじゃないかと思うのですが)
選ばれるためではなく、選考会にくるような選手のプレーを
見て勉強させるために連れて行ってもらうんだと思いました。
親に話したら、やっぱり同じ事を言っていました。

その後数回の選考会(練習会)があり、その結果わたしだけが
市選抜チームに残ってしまいました。でも、その理由が良くわ
かりません。背は高いほうですが、ずば抜けてというわけでは
ありません。経験もないし、けがで練習できなかった時期も
あるし、特別他の人よりシュートが入るとも思えません。
選考会に参加したほかのチームメイトは、ミニバスからやって
きて、自分たちも周りの親も選抜チームに入るのは当然だと
思っていたようです。他の人たちの態度はご想像どうりです。

先生から選ばれたといわれたときには嬉しいと思いましたが、
自分の技術や試合経験の少なさ、そしてほかの子たちとの
ギクシャクした関係を考えると、不安でたまりません。男の
先生なので、こんな女子のドロドロした気持ちを相談すること
もできません。

こんな気持ちで選抜チームの練習に参加するのはよくないんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?どなたか、このような選抜、特に中学生の選抜基準を知っている方がいたら、教
えていただけないでしょうか?

長い文になってすみません。よろしくおねがいします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/10/27 13:01
自分自身について本人が、抱いているイメージ(セルフイメージ)よりも

周りの先生方の評価の方が良いんですよ!!



実際に、ひまわり子さんのプレイを拝見した訳ではありませんが…

数回の練習会を経て、細かいミスは、するけど ひまわり子さんのプレイには‥

何か光るものが先生方は感じられて、その良い部分をこれからも

伸ばして欲しくて選抜メンバーに起用したのだと私は思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
白虎オヤジィーさん、
こんばんは。
コメントありがとうございました。

最近、ゲーム練習や試合の最中に、先生から指摘されることが多くて
凹んでいました。例えば、リバウンドを頑張ると、そこは跳ぶところじゃ
ないといわれたり、攻め気でいけといわれ、ボールが回ってきたときに
ちょっと微妙な位置でもフェード気味になりながらもシュートして得点した
ら、そんなシュートはダメだとか・・・。そんな感じのことが続いているので
自分のプレーはまだまだなんだと思っています。

でも、白虎オヤジィーサンに励ましていただいたおかげで、少しちがった
見方もできるかなあーと考えてみました。注意(指導)してもだめだと
思われていたら指導すらしてもらえないわけですし、まだビシビシ言って
もらえるだけ感謝しないといけないですよね。

今日は振替休で学校が休み、部活は午後からでしたが、それほどの
バッシングは感じませんでした。ここで質問させていただいたおかげで
私の気持ちにも少し変化が起きて、それが回りに伝わったのかもしれません。回りのせいにだけしていてはいけないと反省しました。

選んでくださった先生方が私に何かを期待して下さったのだとしたら、
選抜の練習の中でそれを見つけて、それができるように努力していきたいと
思います。

どうもありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2011/10/27 15:58
選抜基準はチームの方針によって様々だと思います。

市のオールスター的な強いチームを作るとか、市のレベルアップのために期待の選手を集めるとか・・・。



女の子同士の関係は、男の自分には理解するのが難しいですが・・・

違うチームの人とプレー(練習)することはとても勉強になるし、願っても無いことだと思います。



「下手だから選ばれた」と思って、特訓気分で参加して、

頑張ってみてはいかがでしょう?
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
フェイクマンさん、こんばんは。
以前もコメントしていただきました。ありがとうございました。
今回も本当にありがとうございます。

最終選考会の終わりのあいさつのときに、選抜チームの指導者(だと思うのですが)の方が、今年の選抜チームは県選抜にできるだけたくさんの選手を出せるようなチームにしていく予定です、と話をされました。それで余計に、どうして私なんだろうと思ってしまいました。

選考会の練習は、本当に楽しかったです。他のチームの人たちともずーッと喋りまくってましたし(練習はまじめに取組みましたよ!)、後半のゲーム練習もとても面白く感じました。積極的に中に入っていって手を上げるとボールがどんどん入り、おかげでシュートもたくさん入りました。正直言って
「バスケってこんなに気を使わなくていいスポーツだったんだ」と感じたほどです。

指導者の先生が言っていることもよくわかりました。簡単な短い言葉で言われたせいかもしれませんが、いわれたことをやってみると意外にもできたんです。なんていうか、言われたことが真正面から自分の体の中にスーッと入ってくるみたいな感じでした。

フェイクマンさんが言われるように、選抜チームの練習でたくさんのことを教えてもらって、少しでも上手になりたいです。そして、少しでもそれを自分のチームでも使えるようにがんばっていきます。

ありがとうございました。

回答

回答者
ポニーさん
投稿日時
2011/10/27 23:04
将来性だと思います。

自分は横浜市ですけど去年それで選ばれました。

選抜の試合でオールスターのプレーを見ることができるので、沢山学んで今後のプレーにいかしてください。

選抜なんだといろいろなひとに見られるので結構プレッシャー掛かると思うので頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ポニーさん、
コメントありがとうございました。

ポーニーさんが言うように、わたしも「これから」の部分を見てもらえたなら嬉しいし、もっともっと練習しようという励みになります。

今までいろいろな試合をみながら、あの人は市選抜に出たんだってとか県選抜まで残ったんだってとかはなしていました。でもみんなそれも当然だと思うような上手な人ばかりだったので、いざ自分がそうやってみられるかもしれないと考えるとやっぱり緊張します。

選抜に選ばれた人たちのプレーをみていて思っていたことは、みんなが同じように全てのプレーが完璧に上手というよりは、みんなそれぞれ「特に上手な点」を持っていて個性的だなあということでした。

私も、そういう風に人から感じてもらえるようになれるよう、努力します。
元気が出ました。ありがとうございました。

回答

回答者
Bレインさん
投稿日時
2011/10/28 08:19
ひまわり子さんの皆さんへの返事を見ていると

ご自分では気付いていないかも知れませんがワンランク上のプレイヤーになっている気がします





上手い人たちとプレイすると動きやすい

動いた所にボールが入ってくる

それは周りのプレイヤーが意図した動きが出来ているからですね





あなたは知らず知らずのうちに成長しているのです

それは常に謙虚に、向上心を持っているからでしょう

始めた時期なんて関係ありません

ただ、その向上心をいつまでも持ち続ける事がこれからの成長に繋がります





頑張って下さい
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
Bレインさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

Bレインさんは、私が「謙虚」だといって下さいましたが、それは私が自信がないだけなんだと思います。自分が頑張ってもなかなかやりたいことができなかったりするし、周りの人がいつも自分のことを、背ばかり高くて・・・と思っているようでとても不安な気持ちになることも良くあります。

自分にできないことがたくさんある以上、自信持ってやる、というわけにも行きませんが、でもこれ以上へ込まないように、そしてもっといろんなことができるようになるために頑張って努力していこうと思います。

実は、家では「絶対にリングやボードにさわらないシュート」100本を毎日やっています。はじめは、朝早くからやると音が近所迷惑だと思ってそうすることにしたのですが、最近になってだいぶんシュートの確率が高くなってきたような気がします。(思い込みかもしれませんが・・)親も何も言わずにボール拾いをしてくれるし、毎週のように試合や練習試合をみにきてくれます。夜中に足がつったりすると、私が眠れるまでストレッチをしてくれたりします。

こうやって考えると、自分ひとりの力でバスケができているわけではないし、選抜に入れてもらえたのも、もっと頑張れという励ましだと考えて、これからも努力していきます。

ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18669「選ぶ基準を教えて下さい」