トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18670「ドリブルキープからドライブ」

質問 「ドリブルキープからドライブ」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/10/28 15:17
ガードポジションでドリブルキープをしていてパスが出せないときに中の状況を見て効果的にディフェンスを抜く方法を教えてください。

ディフェンスとの間合いが空いているときが多いので間合いをつめるときにどのようなフェイクいれたらいいと思いますか?


アウトサイドは4アウト1インです。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/10/28 16:02
DFが間合いを取っているならシュートを打てばいいじゃないですか?なぜ間合いをおかれているのにわざわざ抜きにかかるのでしょう?フェイク以前の問題です。

なぜあなたがDFから間合いをおかれているか、考えていますか?攻撃の意思が見えないからです。「抜く」ことも点を取るための攻撃方法ですが、マッチアップにとって一番厄介なのは、レンジ内ならどこからでも、どの状態(ミートやドリブルキープやステップからなど)でもシュートを打ってくるプレイヤーです。どのポジションであってもかわりません。

平たく言えばDFからしたらあなたは怖くないから放されている、ということです。

「抜く」ことはそれからです。シュートがない人間にDFはどうやっても抜けないですよ(圧倒的な身体能力の差がなければ)。変な話し、パスは回されても良いわけなんで。

自分から間合いを詰める、とも頭によぎるでしょうが、間合いを自分から詰めたら基本DFの思う壺です。

まず自身のシュートについてを考えてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
解答ありがとうございます。
自分がシュートに行くときもあるのですが最初にボール運んできてパスが出せないときにそこで外のシュートを打って外したときに流れが悪くなるとおもうんです。
チームメイトもボールを触ることができなくてストレスが溜まると思うので
それなら自分で切手いって合わせのプレーをしたほうがいいと思い質問をしました。
あとからの補足ですみません。
そのようなときにどのようなフェイクをいれたらいいですか?

回答

回答者
TANAさん
投稿日時
2011/10/28 21:02
僕も、アカツキさんと同じで、まずシュートを、狙ってDFをひきつけなければならないと思います。

それから、DFが近ずいてくると、フェイクも有効になってくると思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
参考になりますありがとうございます。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/10/30 10:35
「『運んできて』パスが出せない」状況であるほうがおかしくないですか?『運んできて』ってことはフロントエントリーして、ですよね?

よりフェイクうんぬんの話ではなく、あなた個人がどうのでもなく、「チーム」としてどうなんでしょうか?エントリーしてからパスが出せるプレイヤーがいない、というのは周りのプレイヤーの能力が低すぎだと思います。フェイクを〜という質問をいただいておきながら申し訳ないですが、もっとボールの受け方、チームの動き方自体を練習しなければならないと思いますよ。

なんだか質問内容の問題ではない気がしますので、このような回答をさせていただきます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ゲームをしていて色々な状況、パターンがあると思います。
その一つのパターンの打開策を解答者に教えていただきたく質問を投稿しました。
それなのに解答者が違う問題を質問者に投げ掛けるのはいかがなものかと。
指導者としての立場からではなくもし自分が私と同じ立場、状況になったときにどうするか教えてほしいです。
何度も解答していただいてありがとうございます。
またの解答よろしくお願いします。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/10/30 23:20
これを違う問題と捉えてしまわれているのは、一プレイヤーとしてマズイと私は思いますよ?だって根本はそこなわけですから。まずそれを受け入れなければならないと思います。物事は全て、スタートがあればゴールがあります。スタートを理解していなければ、「途中経過」の解決にはなりません。

テストでも問題を勘違いしていたら、途中も間違い当然答えも間違うのと同じことです。



ならば私からの「プレイヤー」としての回答をします。「抜きません」。当たり前です。間合いを空けられている=抜かせないようにしている、だからです。パスが出せないのは、自分が「パスが出せる位置にいない」ということです。勿論、前回答にまた繋がってしまうわけですが、自分という「主観的」なことを言えばそうなります。

例えば、トップからパスが出せません。なら、自分で45°に移動すれば良いだけの話。だ・か・ら、フェイクうんぬんの話ではないわけです。

ここでもう一つ別の例えを出すと、仲間が「動かない」「動こうとしない」ケース。私はこの場合、シュートかパスを「出してしまいます」。

「動かないでしょ?離されてるし打つしかないでしょ?流れうんぬんでないでしょ?」

「パスはそこでもらいたいの?だったら出すよ?ほら無理だった。もらう為にアクションしたら?」

です。「抜く(ドライブ)」というのはDFとの駆け引きであって、駆け引きすらできない状況であるなら、抜きにいきません。フェイクどうのではありません。プレイヤーとしても指導者としても。



これでもご納得いただけないなら、他の方に回答をお願いします。私はどうしても事の「入り口」を気にしますので、どうしてもその回答が欲しいなら、私はこれ以上は言えません。申し訳ありません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
そうですね。
一つの問題の中の原因はそこにありますね
すみません。
パスが出せないと言うことはディフェンスがビッタリマークしているのでスペースがあって自分のマークマンを抜けることができればチャンスになることのほうが多いとおもいました。
自分はチームメイトにストレスを溜めるようなゲームをしたくないのでボールを貰おうとしてるのに言われたらストレスが溜まると思うんです。
そこで自分自身でその場を切り抜けることができるならばそれが最善だとおもいフェイクの質問をしました。
ですがアカツキさんにとって間違いな選択肢、質問だったのようなので
アカツキさんの解答を自分の選択肢に増やそうと思います。
解答ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2011/11/02 20:18
間すみません(





つまり、ハーフに運んだ時点で、パスコースがないということですよね。

それでディフェンスもある程度間合いを取っていてどうする事も出来ない。





これは、アカツキさんと同じでチームとしての問題だと思います。



Vカットやスクリーンなど何かしらして、ボールを貰わないと攻めることが出来ません。

なので、チームメイトに「貰いに来て」など言う必要があります。

あなたがガードなら尚更です。



司令塔が、指示しないで見方棒立ち。

これはガードの責任としか言いようがありません。



偉そうにすいません。







だから【フェイク】はいらなのです
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
解答ありがとうございます。
指示はしています。
それでも出せないときは手渡しで渡したりアップスクリーンに来てもらったりしたりします。
私の説明不足もあるのですが、ゲームをしていてパスが出せない状況も多々あると思います。
そんなとき自分でどうにかできればいいと思い質問しました。
色々な選択肢の中でミスマッチなど自分が優勢な立場である時自分がきって行けばチャンスが生まれるそうゆう場面を想像して質問したのですが、まず自分できっていくという選択肢が間違いなのでしょうか?

回答

回答者
投稿日時
2011/11/02 23:34
カットインは間違えではないと思います。ここぞというときに点を決めてくれるガードはこころ強いです。

ミスマッチも攻めていくべきです。プレッシャーがきつくてパスコースがない場合は自らドライブインしてディフェンスを引き付けることもできます。

その時のフェイクでしたら、普段練習しているようなクロスオーバーなどでも十分だと思います。ただ、外からのシュートがないとディフェンスは守りやすいので外からチャレンジすることも相手を抜くカギですね。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18670「ドリブルキープからドライブ」