トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18672「得意なプレー」

質問 「得意なプレー」

質問内容

質問者
REIYAMANさん
カテゴリ
投稿日時
2011/10/29 01:04
僕は、バスケで得意なプレーがありません

ドリブルもうまくないし、シュートもよく外します。

先輩に得意なプレーを聞かれても答えれませんでした。

みなさんの得意なプレーは何ですか?

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/10/29 09:48
「得意なプレー」にこだわることは無いし、答えられなくても問題は無いと思いますよ。



確かに「自信のあるプレー」があるに越したことはないと思いますが、それに頼ってばかりではDFが守りやすくなるだけです。



OFの時は、DFに「何をしてくるか解らない」と迷わせる事が一番ですからね。



バスケは一瞬で状況が変わってしまうので、それに対応できる「自分のプレーの引き出し」を多く作ることが大切だと思います。



それには、広いビジョンや洞察力などの「状況判断能力」、対応策を実行するための「基本動作」や「瞬発力」などが必要ですけどね。



ちなみに、「得意」なんて口が裂けても言えませんが・・・

自分は「スクリーンアウト」です。

自分より遙かに背の高いプレーヤーでも封じられますよ。(ちょっと違うかな^^;)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
籠球青春さん
投稿日時
2011/10/29 19:52
得意プレーって必要なんでしょうか?



わたしだって

『これが得意!!』

っていうプレーはありません。



でも、だからといって相手チームに通用するところがひとつもない。



というわけではないですよね?



得意なプレーを持ちたいというのであれば、DFなんかで頑張ればいいと思います。



相手チームの怖いもの。

それはDFだと私は思っています。

DFがきつければきついほど点は増えないし、ミスが増える一方です。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/10/30 09:58
私の持論ですが、「得意なプレイは『早めに』もったほうが良い」です。勘違いを招きそうなので補足しますが、『もつべき』というのとは違います。

得意なプレイが一つでもあれば、それをベースにプレイの幅を広げやすいわけです。

例えばドリブルキープは得意なんだけど…となれば、そこからドリブルを体でプロテクトしながら、とか、プロテクトした状態からのパス、とか、パスはどう出すのが良いのか、とか、プロテクトした状態からどうドライブに移行させようか、等々、次のこと次のことを考えやすい(身に付けようとする)わけです。次のことを考える、ということはその得意なプレイに頼りきらないということにも繋がってきます。

得意なプレイがない、ということは、プレイを組み立てられない、プレイを考えられ、ということにもなります。

フェイクマンさんだって「スクリーンアウト」が得意だから、ポジション取りやその後のボールキープの仕方、さらにステップの使い方、パスアウトするかドリブルアウトするか、などとプレイを広げたはずです。「リバウンド」一つ取ったって、プレイはごまんとあるわけですよ。

私はミドルシュートが得意な方です。だから、もらい方、ミートから、シュートセレクション、どんな態勢でも打てるようにしたり、打点もそれに合わせベストで放てる位置、シュートが入るようになるからそこからフェイクを考えたり、ドライブもそれを軸にしたり…

一つの軸があれば練習するにも組み立てやすい、とあくまで私の考えです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
っきーさん
投稿日時
2011/11/29 01:27
私が考える「得意なプレー」は、努力をすれば手に入ると思います。努力→自信=得意

努力をしてつけた自信のプレーは得意なプレーに思えるはずです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ョウさん
投稿日時
2011/12/05 20:53
得意なプレーが何なのかわからないって僕もありましたよ?

僕だってガード希望なのに右手のドリブルがなかなかできないし、身長だって170あるかないかだし、ハンドリングもできてないですから。

ですが、バスケでも各ポジションあっても5人で目指すとこは一緒ですからガードだからトップにたったまま状況判断するだけだったり、センターだからポストに入ってボールもらったりスクリーンかけたりするだけってことはないんですから、速攻でフロントコートまで走って奇襲かけたり、リングに届く3Pを打ったりするのはどのポジションの人がして点をとってもいいと思いますよ。

ですからしようと思ったことは練習中に試さないとなんのための練習なのかわからないですよ。他校の人も前の試合ではダメだったけどこの技ならって練習して試合にくるんですから、日々の練習で向上する意識をして練習すれば自然と自信がついて得意なプレーができると思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18672「得意なプレー」