トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18689「足りない一歩」

質問 「足りない一歩」

質問内容

質問者
Mr.Bさん
カテゴリ
投稿日時
2011/11/02 23:14
最近、1対1をするようになって
様々なプレイスタイルの人としています。

その中で、相手が抜いてきたとき
反応できても、あと一歩が出せずに
ぬかれて、決められてしまうことが多々あります。

反射神経の問題かもしれません。
でも、それがとても悔しいです。
なにか、解決できるコツや練習はありますでしょうか?

回答よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/11/02 23:25
よっぽど相手が速くない限りは、フットワークがきちんとしていれば止められると思います。

コツというか、姿勢を低くして相手の胸辺りを見ると反応しやすいですよ。



もうよっぽどドライブが上手いなら、ある程度動きを予測する必要がありますね。例えば右利きなら右に来る確率の方が高いですよね?
お返事する(質問者のみ)
質問者
Mr.Bさん
投稿日時
なるほど

わかりました!!

回答

回答者
投稿日時
2011/11/02 23:46
まあめちゃくちゃ上手いやつも世の中には居ますからね・・

抜かれても最悪落とさせるようなプレッシャーをかけてください(笑
お返事する(質問者のみ)
質問者
Mr.Bさん
投稿日時
わかりました。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/11/03 10:33
反射神経(反応速度)の問題ではありませんよ。ちなみに反射神経という神経は存在しないのは知ってますよね?

「あと一歩が出ない」んでしょ?

脚が出ない間合いを取っているからではないですか?DFスタンスは合っていますか?ディレクションができていないのではないですか?トレースハンドは出していますか?



そういったことをしていて抜かれる、ということは滅多ないです。ましてや反応はできる(来るとわかっている)なら、フットワーク不足は否めませんし、いろんなプレイスタイルの選手をせっかく相手している「経験」が生かされていないことになりますよ。


お返事する(質問者のみ)
質問者
Mr.Bさん
投稿日時
わかりました。

ありがとうございます
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18689「足りない一歩」