トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18693「復帰して…・」

質問 「復帰して…・」

質問内容

質問者
ROKUさん
カテゴリ
投稿日時
2011/11/03 16:36
けがから復帰してから
やっと1対1に行けるようになりましたが
先生に1対1の勘はいいけど
5対5の感覚がないといわれました。
それは多分合わせを見ていないということだと思うのですが
合わせのパスがなかなか出せません。
何かコツはありませんか?

あと練習を頑張っても頑張っても
試合に出れなくて
バスケが楽しくありません。
それで練習も楽しくなくなり
何のために自分がいるのかわからなくなりました。
そんな時期の乗り越え方教えてください。


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/11/04 01:00
「5対5の感覚がない」と言うことは、目の前の敵しか見えていなくて周りが見えていないと言うことだと思われます。

練習中や試合中に、ボールを持っていてもいなくても、コート上の選手の動き・フロアバランスを出来る限り把握して、自分の取るべき行動を察知するように心掛けないと「合わせのタイミング」を失ってしまいますし、せっかくの「1対1の勘の良さ」も空回りに終わってしまうのではないかと思います。



せっかく頑張って練習しているのですから、これからは自分が何故試合に出られないのか・何が足りないのかを考えて、それを克服出来るように目的意識を持って練習に望んでみてください。与えられた練習メニューをただただこなしているだけではライバルとの差は埋まりませんよ。ライバル(チームメイト)も同じ練習をしているわけですからね。



1つ1つ丁寧に克服していくことであなたのバスケレベルも上がるでしょうし、自然に試合出場する機会も増えてくると思います。



「報われない努力はない」


お返事する(質問者のみ)
質問者
ROKUさん
投稿日時
報われない努力はない  
それを信じて頑張ってみます(^^)

回答ありがとうございます

回答

回答者
投稿日時
2011/11/04 08:43
「1対1」の練習では、殆どボールをコントロールしている際の『勘』を先生は言って

おられているのだと推測します。

先に回答されたフェイクマンさんが仰る通りに、5対5ではボールの無いオフボールも

ゲームをする上で、重要な部分でありますから‥

先生からの指摘は、その様なオフボール・プレイの要求も有るのではないかな!?



常にレギュラーとしてゲームに起用され、チームの中で主役的な扱いを受けないと

直ぐに不貞腐れたり、面白くないって 我がままを言う部員は困ったことに‥

僕が指導しているチームにも毎年のように居ます(笑)

何の為に!? バスケ頑張ってるのか‥ なんて壁に当たった時は感傷的になるけど

『バスケが好きだから』に決まってるじゃん!!

軽い遊び気分で征服できる様な事柄なら逆に直ぐ飽きるだろうし

本気で夢中になれるスポーツだから未だに辞められないんだと思うよ(笑)


お返事する(質問者のみ)
質問者
ROKUさん
投稿日時
回答ありがとうございます。

今日の練習では
1対1からのあわせのパスを出すことを
意識してプレイしたら、
3回目くらいで成功しました(^^)

あしたからの練習も
目的をもってやろうと思います!!

回答

回答者
投稿日時
2011/11/04 21:55
そんなことよくありますよ。正直、試合に出て戦うことがバスケットボールだと思いますが、それがバスケットボールの全てではないと思いますよ。練習を続けた!というだけで自分の自信になるはずです。僕なんかだらだらもう20年、そう上手くいかないもんですよ(笑)
お返事する(質問者のみ)
質問者
ROKUさん
投稿日時

回答ありがとうございます。
うまくいかなくても
頑張ってみます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18693「復帰して…・」