トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18697「Stop&Jump」

質問 「Stop&Jump」

質問内容

質問者
bskdogさん
投稿日時
2011/11/04 23:28
今中3です

ストップ&ジャンプシュートを身に付けたいのですがフルドライブから跳ぶとどうしても体が流れてしまいます。
なるべくストレートアップに近付けるにはどうすればよいでしょうか?
何か効果的な練習を教えてもらえたら嬉しいです
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
kazuya1120さん
投稿日時
2011/11/05 08:20
ストップ&ジャンプシュートは難しいですよww

自分も習得するまでには時間がかかりました

多分この技をやるときはみんな体が流れると思います「基本ができてれば・・・わかんないw」

まずこれは膝を意識してください

ストップの時に膝を大きくまげる

これをすれば体が流れないと思います

練習方は・・筋トレで空中でのボディバランスを鍛えるのもいいですね・・・どんな筋トレがあるかわわかりません;;

自分がやってたのは練習でも練習が始まる前とかでも

ひたすらその技をやってました!1on1とかでも使うといいですよ^^

がんばってくださいw


お返事する(質問者のみ)
質問者
bskdogさん
投稿日時
参考になりました
がんばって練習します。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/11/05 10:10
ストップ&ジャンプはかなりの高度な技術と身体の出来上がりが必要となります。

まずは何よりも「ストップ」が出来なければ話しになりません。しかも『ボール無し』の状態で、です。ボールコントロールしていればその難しさは格段に上がります。

シャトル・ラン等でのストップはちゃんと出来てますか?

そしてボールコントロール、つまりドリブルの強さ、位置、どこでボールを保持し、どう上げるか?ドリブルスキル等のボールコントロールも不可欠です。

ストップは大腿部と下腹部周辺の筋肉を主に要し、それに伴う重心を保つ(勢いのまま前にいかないように)こと、体の軸の強さ(体幹)が必要です。膝を曲げるより股関節周辺が大事です。ジャンプも実際、タメと呼ばれるものはここが重要です。ストッピングパワーやジャンピングパワーはこれを押さえないとなりません。

ストレートアップを会得したいなら、フットワークでのストップをきっちり練習することです。ボールを持たずに出来ないことは、ボールがあればよけいに出来ません。

ちなみに、私はこれが最大の武器として練習しましたが、軸足で勢いを殺し、もう一方の足でストップし、ジャンプ方向へ力を変えることです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
bskdogさん
投稿日時
なるほど、
やっぱりすぐにはできないのですね…

くじけずに筋トレとかがんばってみます
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18697「Stop&Jump」