トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18706「音がならない」

質問 「音がならない」

質問内容

質問者
TANAさん
カテゴリ
投稿日時
2011/11/06 18:18
僕は、シュートを打つとき、ボールに、指が引っかからず、スナップした時に、「ビッ!」という音がなりません。
指をボールに、引っ掛けるには、どうすればいいのですか。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
CENTER961さん
投稿日時
2011/11/07 10:27


座りながらか、寝ながらで真上にシュート打つ感じで、

ボールを放ってみましょう。





勿論手首は返してです。

これ意外と重要です。





回転かかってなかったら、前に落ちますが、

十分な回転がかかってる場合は、自分の下に落ちてきます。



そんな感じで練習していって、

感覚つかむしかないと思います。




お返事する(質問者のみ)
質問者
TANAさん
投稿日時
回答ありがとうございました。次の練習で試してみます。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/11/07 16:37
ショット・ハンドではないほうの手でボールを支えててください。

そして、ショット・リリースを超ゆっくり、ボールを放たず、ボールを支えながら行ってみてください。イメージ的にスローモーションを自分で作ってみる感じです。

そうするとボールがどのように手から放たれていくかがわかります(ホントにわかりますよ)。

指先をボールが「転がる」感触、または転がりが見えると思います。球(きゅう)と言うのは、転がるから回転するわけですよね?それを指先で生み出せば良いわけです。

私の場合、自分でこれを発見し(いや誰かやった人はいると思いますよ)、私は指の腹あたりから転がす感触にしました(万人にプラスになるかはわかりませんが)。

指先にボールが「転がる」感触を掴むには、前回答者様のような練習にて、リリースまでを極めてゆっくりやると「おっ!?」という感覚がわかる…かな?と思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
TANAさん
投稿日時
今、回答を読ましてもらって、早速試しました。
ボールの離れ方がよくわかります。ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18706「音がならない」