トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18715「もやもやします」

質問 「もやもやします」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/11/09 22:04


最近、同学年のチームメイト達がメキメキとものすごい勢いで上手くなっているのがわかります。


それに比べて僕は、なぜか前よりつまらないミスが多くなったりイージーシュートをはずしたりなど、うまくいきません。


今とても焦っています…。
実際、前に僕よりも番号が下だったチームメイトに番号も抜かされてしまいました。

練習には集中しているつもりです。

自主練の問題もあるかもしれませんが、僕も自主練ならやっています。

それなのに、チームメイトとの差は開いていくばかりな気がするんです。

どうゆう心持ちをすればいいですかね…?

その他アドバイス等ありましたらお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/11/10 08:18
偶々その日の体調だったり、ちょっとしたフィーリング(感覚)のズレなどで

自分のプレイが不調な時って誰にでもあると思います!!

嬉しい気持ち、楽しいと感じるモチベーションを持って練習頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時


了解です。

今日の練習も頑張ります!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/11/10 09:20
番号が上下が能力の優劣じゃないでしょ?(笑)いや、監督がどうかわかりませんがね。



他人を視野に入れすぎではないですか?

「集中してる『つもり』」「自主練なら『僕も』やっている」「差が開いていく『気がする』」

他人を気にしていては、「自分」は『見えません』。だからイージーショットをはずしたり、イージーミスが練習から多くなったりするんです。単にスキル不足もあるんですがね。

他人と比較したところで、他人と自分は別物ですから。基準にはならないんですよ。

集中してるつもり。本当に集中している人は、自分が集中していることに気づきません。集中していないから、集中しているかどうかを「意識」してしまう。

自主練なら僕もしている。だからなんでしょう?そんなことは誰でもしています。そんなのは当たり前で、それが差ではありません。

差が開いていくばかりな気がする。良いじゃないですか、開いたって?それがチーム内で切磋琢磨し、意識向上や技術向上に繋がり芯の強いチームになっていくんです。チーム内で能力の優劣を争ったって、そこに意味はありません。



じゃあどうすれば良いのか?自分は自分。自分を見なければ何もありません。他人を一度視野から外し、自分の為に練習してみてください(この意味を履き間違えように)。

他人を気にするがあまり、自分が劣っているような「気がする」もんです。

気にしない、気にしない。他人は他人。ただ、上手くなっていくチームメイトはあなたも「チームメイトとして」受け入れましょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時


なるほど。


深く考えさせられるようなアドバイスありがとうございます。

これからも頑張っていきたいと思います。

回答

回答者
投稿日時
2011/11/10 09:55
「練習に集中する」や「自主練する」ことは当たり前であって、問題は「内容」だと思いますよ。

・自分に足りない部分は何か・・・

・上達したチームメイトと自分は何が違うのか・・・

まずは自分を見つめ直して毎日の練習で良い所を伸ばしつつ、悪い所や出来ない事は素直に受け止めて自主練で克服する。

自分は良く「スポーツはバカじゃ出来ない」と言われました。

練習中も試合中も考えながらプレーしなきゃいけないんだな・・・と解釈して、練習中のチームメイトのプレイや試合観戦中はもちろんのこと、試合中の相手の良いプレーまで、自分の課題として取り組んでいた記憶があります。

そうして克服したプレーが練習中や試合で出来ると、とても嬉しく、達成感を感じて、さらにバスケが楽しくなりますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時


そうですね。


もう1度自分を見つめ直したいと思います。

回答

回答者
投稿日時
2011/11/10 16:08
 まず「つもり」ではみんなを越すことはモチロン、ついていくことも無理だろうと思います。だって「つもり」ですもん

あなたが、練習している間に周りが練習してないとでも思っているんですか?

集中するのは当たり前、それ+αだと思います。つまらないミスをするのは、調子などもありますが、多分周りに置いていかれて焦っているんだと。

「焦り」を無くすには練習しかありません。練習で自信を付けるんです。

応援しているんで頑張ってください!


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時


これからは練習に集中して取り組んでいこうと思います。


頑張ります!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18715「もやもやします」