トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18729「女子のジャンプシュート」

質問 「女子のジャンプシュート」

質問内容

質問者
ないきさん
カテゴリ
投稿日時
2011/11/13 17:55
強いチームのプレーヤーを見てると、女子でもゴール下などでジャンプシュートをしていることがあります。 見よう見まねでやってみたりするのですが、うまくできません…。 何かコツがあれば教えてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/11/14 08:38
ゴール下のジャンプシュートに関して、何時間!? 何百本!? やってみた感想で

上手くいかないって思いましたか??

バスケに限らずスポーツ全般は、同じ事柄(この場合は動き)を何度も繰り返し行う

「反復練習」によって身体(体)の使い方を得とくするものだと思います。

その繰り返し練習するプロセス(過程)で、こうすると「力み過ぎて」失敗とか‥

こうやると上手く出来たなどの「心の気付き」が、いわゆる『コツ』なんですよ!

積極的な失敗を繰り返し(試行錯誤)、創意工夫をしながら頑張ってみては如何ですか!?




お返事する(質問者のみ)
質問者
ないきさん
投稿日時
良いアドバイス、ありがとうございます!

そうですよね!!たいした練習もせず、『うまくできない』などと言ってしまい、お恥ずかしい限りです…^^;

明日からまたジャンプシュートの練習を頑張ろうと思います!!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/11/14 21:43
白虎さんの回答にお返事されたみたいなので、私から一点質問とアドバイスをさせていただきます。

まずはシュートは両手打ちかどうか?

両手打ちであるなら、これはかなり難しいことです。何故ならば、両手打ちはジャンプ・シュートで、さらにゴール下となるとその体の動作やボールの軌道などの観点から、向き不向きでいえば「不向き」と言えます。

両手打ちでジャンプ・シュートを行うと動作上、反動が必ず起こります。

もし本当にしっかり試合を観ていらっしゃるなら、女子であってもゴール下ジャンプ・シュートは高い確率でワンハンドで行われていることに気づくかと思います。

ですが、どちらにいっても結局自分で決めて、両手打ちであっても慣れれば、というところです。

できることなら、ゴール下はワンハンドをオススメしたいところです。両手打ちではできない、シュート・セレクションも可能ですし、ゴール下でできればその前の動作からからもプレイ・セレクションも増えるでしょうし。

あ、でも無理にやろうとしないでくださいね。今あるものを「壊す」ことは非常に勇気がいることでもありますからね。

一つのアドバイスと思って聞いてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ないきさん
投稿日時
ご回答ありがとうございます!

ちなみに、両手です^^;

ただワンハンドに変えるつもりはないので、とりあえず今のままでジャンプシュートの練習に励みたいと思います!

良いアドバイスをありがとうございました!!

回答

回答者
ずとさん
投稿日時
2011/11/14 21:45
女子って大体の人が両手シュートですよね?
ゴール下のジャンプシュートは片手の方がいいと思いますよ

別に女子は両手じゃないといけない訳ではないので僕は片手をオススメします
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/11/14 22:43
うん、いいね。練習ってそういった自分自身の強い意志の元に、力として実っていくもんだからね。

また「アレッ?」ってなったらどんどん聞くといいよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18729「女子のジャンプシュート」