トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18732「ジャンプシュート」

質問 「ジャンプシュート」

質問内容

質問者
AI39さん
カテゴリ
投稿日時
2011/11/15 02:17
僕はシュートを打つとき ブロックされないために 早く打つことを意識して ジャンピングシュートを 練習してきて自分では 安定していると思っていたのですが この前チームの人に お前のシュートは入る気がしないと言われ ジャンプシュートを打てと 言われたのですが 練習しても一向にコツが つかめずとっさの時は ジャンピングシュートになってしまいます どうしたらいいですか
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/11/15 08:34
ご自分のタイミング、フィーリング(感覚)で、ご自身なりに安定していると自負する

シャンピングシュートを否定され!? その上で不慣れなジャンプシュートが上達する術を

問うのは何か違う感じがします。

実際問題として自信のあるジャンピンぐシュートの確立、精度の向上を目指す方が

賢明な事と私は思いますが、如何ですか!?

「入る気がしない」と言う発言の裏には、早く打つ事を意識している行為の結果

リバウンドに入るタイミングがチームメイトには判り難い事も原因に有るのでは!?


お返事する(質問者のみ)
質問者
AI39さん
投稿日時
なるほどです
これからはシュートがどうこうじゃなく打つタイミングについて考えてみます
とても参考になりました
ありがとうございます

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/11/15 11:16
そのチームメイトの仰ることの一部だけはわかる気がします。

他人が見るとシュートフォームがバラバラ(練習してきたつもりが)で、手にボールがついていない、ボールの軌道が安定していない、DFを意識しすぎてショットの大事な部分が見受けられない…

意外と見ている他人が言うことは、遠からず当たっている部分が多々ありますよ。

ただ、一部と言ったのは、「ジャンプ・シュート」と「ジャンピング・シュート」では目的が違えば動作も違う、ショットエリアによっては向き不向きもあり、性質的には別物のシュートです。それを、アドバイスならまだしも、「こうしろ」というのはいただけない、と思うからです。

ですが、あなたも見直さなければならない部分はあるのではないでしょうか?他人に指摘を受ける、ということは試合の中でそれが「適切」ではない可能性もあるわけです。ちなみに私は使い分けをしてますし、そういうプレイヤーは非常に多いいと思います。

例えば、文面からだけの推察で申し訳ないですが、マークにだけ意識しての練習ばかりしていませんか?チェックやショット・ブロック、プレッシャーに対してばかりではないか?ということです。

そのショットを「ドリブル」の突き位置や脚の踏み出し位置を変えるだけでも、全く変わってきます。ショットはマークの「圧」が無い状態で放つことが理想であり、そのもらい方やショット動作が大切だと思います。

勿論、そんな都合良く全てのマークを振り切れるわけではないので、あなたのやってきた練習も必要となってきます。ですがその前に、という話です。

ショットももっと突き詰めないとならないでしょうね。他人にとやかく言われてしまう、ということはまだ、改善していく部分がある、とも取れます。自分のショットを身に付けましょう。

とりあえず、そのチームメイトの言うことは後に置いといて構わないと思います。正直、文面からだけでも「何様だ!?」と思いますね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
AI39さん
投稿日時
正直フォームなどハチャメチャです
確かにマークやチェックをされてもシュートが打てることに意識して今のジャンピングで早く打つというのにたどり着き練習してきました

そういえばジャンプシュートを打てと言われた時ミートの仕方も悪いと言われました

確かにフリーで打てることに越したことはないですね
これからシュートを打つ前も意識してみます

いろいろと参考になりました
ありがとうございます
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18732「ジャンプシュート」