トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18739「教え方」

質問 「教え方」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/11/17 17:30
久しぶりに投稿させていただきます。

僕は小・中・高とバスケを続け大学でもサークルで活動を行ってます。

本題は以下からです。
大学でも「体育」の科目があり、授業の一環でバスケをするのですが、経験者だと毎回「シュートって、どうしたらいいの?」と聞かれます。
僕も経験者なので、一朝一夕じゃ身につかないことは分かってます。
しかし、未経験の人が興味を持って聞いてくれてるのを「一朝一夕じゃ身につかない」と言って、ないがしろにしたくありません。

シュートのさわりだけでも教えてバスケの楽しさを知ってほしいです。
どのように教えればいいでしょうか?

ちなみに僕は「とりあえず、リングに向かって真っ直ぐ飛ばすことを意識する」と教えています。
他にも何か教えたほうが良いのでしょうか?

ご意見待ってます。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/11/18 08:10
教わる側が、こちらのアドバイスを理解してくれて上手に表現してくれたら嬉しいですよね!!

教える側の手法は相手のレベルに寄っても違ってくると思いますので‥

相手のプレイを観察しつつ貴方が是まで培ったきた経験を的確にアドバイスする事でも

充分、宜しいと思います。

最初は貴方の動きを見せて真似をさせてみるのも、一つの手法では??
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
なるほど!!
確かに大学生に教えるなら真似させた方が早いかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございます!!

回答

回答者
投稿日時
2011/11/18 09:48
ミニバスの子供達(低学年です)を見ていると、リングに向かって一直線にボールを投げてしまいます。

リングは床と平行になっているので、下から一直線にリングを狙っても入りません。

「ゴミ箱に、離れた所からゴミを入れるように」アーチを描く様にボールを投げる事を意識させるようにしています。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
やはりシュートはアーチが大切ですね。
自分なりにもわかりやすい例えを用いながら教えていきたいと思います。
ありがとうございました!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18739「教え方」