トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18742「ディフェンス」

質問 「ディフェンス」

質問内容

質問者
モキチDXさん
カテゴリ
投稿日時
2011/11/18 22:08
僕はディフェンスがひどいです… 足が遅いうえに 反射神経もないし 一歩目が出ない アドバイスください…
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/11/18 23:16
厳しく言いますが、足が遅い。反射神経がない。こんなのは言い訳にすぎませんね。DFほど努力がツライことは、バスケットにはないでしょう。要はあなたはその理由をもって、一線を自分に引いてしまっているんじゃないですか?

先日、うちの中学生の試合でガードがスリーシューターに対し、チェックハンドを出さないのは何故だ?と聞いたら、手を上げたら抜かれる、とほざきました。そんなのは理由にならない。これはいかにいままでの練習を疎かにしたかです。

確かにスポーツにおいては、運動能力は必要だとは思いますが、それ以上に何をするか?じゃないですか?



そうやって言い訳を作り、甘えて、できないできないと言っていたら、何にも繋がりませんよ?それを理由にし続けていくなら、もはやバスケット以前の問題になってしまいますよ。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/11/19 11:27
アカツキさんの厳しいお言葉は、私も指導者の端くれとして異論の無い意見に感じました。

要するに「諦めるな」と言うアドバイスにも繋がりますよね!!

運動能力の低さを感じるなら、相手マークマンの行動パターンを良く把握して

その上で、相手の動きを予測して先に、先に自分が動き始めれば 是までよりも相手との距離が縮まるのでは!? 完全に抜き去られた場面でも相手の背中を必死に追うのでは

無く、抜いた相手が向かっている方向に走る寄る事によってノーマークシュートを回避される事にも繋がるケースも有りますよね‥ 普段の練習からチームメイトの何気ない動きも

色々と観察する癖を養いメニューの順番待ちなどはイメトレに励む姿勢も必要ですね!!


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18742「ディフェンス」