トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18763「打点」

質問 「打点」

質問内容

質問者
凌大さん
カテゴリ
投稿日時
2011/11/28 01:00
前回と似たような質問になって申し訳ないんですが自分の中で納得がいかないものがあるので質問させてください

自分のシュートフォームはチームメイトから見ると胸から打っているようなフォームらしいです
チームメイトいわく、それがシュートの基礎ができていない、実践で入らない理由、必ず伸び悩むなど言われています

ただ自分の中ではこれがボディーバランス、感覚共にしっくりくるフォームなんですが確かに実践でアウトサイドの率が極度に悪いです
自分の中ではプレッシャーに弱いだけで実践を繰り返せば克服できるものと思っているんですが実践で入らない理由も打点が低いためと言われます、ただ実践でたくさんブロックされている訳ではありません

今まで試行錯誤してこれだというフォームに仕上がったため、またこれを崩すことに非常に抵抗があります

プロで胸から打つようなフォームの人がいないのもそっちの方が入るからという諭され方を受け、そこは納得できたのですが率を犠牲にしてでも直すべきことなのかとも思っています
また、仮に打点を高くして打つフォームをゴール下から繰り返すことで3pなども同じ打点から打てるようになるものなのでしょうか??
高い打点からのシュートの経験値が足りないのか、筋力が足りないのか…
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
Lizard-kingさん
投稿日時
2011/11/28 13:03
自分も中学の頃は打点が低く、胸から打っていました。シュートは得意で3Pも外すのが珍しいぐらいでした。試合でもです。



だけど、中学でバスケをやめて社会人になり半年ほど前からバスケをやり始めたら、全く3Pが入らなくなりました。当時打っていたシュートホームが独自のものすぎて思い出せないのです。

シュート率が落ちたのはもちろんブランク等の理由もありますが、やはり綺麗なフォームでないと感覚が狂ったら取り返しがつかなくなると思います。



現在は、一から綺麗なシュートフォームを覚えていっています。

そこで気づいたのは、筋力不足です。

綺麗なフォームは胸から打つのに比べ、かなり筋力がいります。



3Pが得意だからと、筋力がないのに無理して綺麗なフォームで打つと、無理に力が入って悪循環に陥ります。





なので、フォームを直すべきかは個人の判断と思いますが、

綺麗なフォームを身につけるには、筋力が付く間シュートがとどかないのを我慢しなければいけない覚悟が必要と思います。




お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2011/11/28 19:05
何をどう言えば納得出来るのかわからないですが。



実戦で極度にシュート率が悪いのをフォームのせいにするのは間違っています、これは前質問の時にも同じ様なことを言いましたよね。

「プレッシャーに弱いだけで」と理由を付けてもチームメイトにもこちら側にも何も伝わりません。

シュートフォームを変えるにしても変えないにしても、やはり自分で結果を出して周りの信頼を自分で掴み取るしか無いと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/11/28 19:44
ハッキリ言いますと、あなたもそうですが、チームメイトも「説得力」が無さすぎます。

キレイなフォームだから?

打点が高いから?

プロにはいないから?

だから入るわけでもないし、プロでもシュートがお世辞にも上手い人ばかりではありません。

あなた自身にしても、内容からして滅茶苦茶です。

試行錯誤した末のフォーム?

でも実戦では入らない?

プレッシャーに弱い?

だから実戦すれば?

ブロックされているわけではない?

試行錯誤して生み出したフォームならば、とことん突き詰めるべきではないのですか?ブロックどうの実戦どうのでなく、「意志」が弱すぎです。上記うんぬんではありません。実戦で極度に率が悪いのも練習から大した率でもないのではないですかね?でなければ、ちょいと言われたくらいでそんなにグラグラとふらつきませんよ。



仮に打点を高くして3点まで届くようになるか?答えは「本人次第」です。「今」のあなたには無理でしょうね、ハッキリ言いますと。

人の言う「フォーム」なんて単なる「理由付け」にすぎません。変なフォームで入る(実戦においても)人間はいくらでも見てきてます。

筋力でもありません(ありますが)。筋力以前に考えなくてはならないことはたくさんあります。そしたら小中学生はどうするの?となります。



崩したくない、たどり着いたフォームならば、とことんやれば良いだけではないでしょうか?




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/11/29 00:53
僕が思うに、

アカツキさんがおっしゃるように

自分でコレだと思えば貫けば良いと思いますが、、、



ただ、胸から放つシュートは



カッコわりぃな(笑)
お返事する(質問者のみ)
質問者
凌大さん
投稿日時
皆さん、回答ありがとうございます

結論としては結果を出せば何も言われないということですね

打点に関しても自分で考えて何が足りないか考えるしか無いということですね

ただ、今日打っててミドルラインからなら打点を高くしても入りました
3pで打点を高くして届かない理由は自分で考えることにします

様々な御意見、参考にさせていただきます
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18763「打点」