トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18784「ジャンプシュート」

質問 「ジャンプシュート」

質問内容

質問者
HMJNさん
カテゴリ
投稿日時
2011/12/13 14:46

ドライブからのストップ&ジャンプシュートが割りと得意なんですが
パスなどからその場で跳んでのシュートが
感覚が全然違って入りません。むしろ届きません。


自分は助走有りの方が垂直より20?以上跳べるので(しかもその場でジャンプシュートの時はあまり跳べない)滞空時間が違ってシュートを打つタイミングが遅くなっているのではないかと思っています


将来的には直したいですが現段階ではその場でのシュートはジャンピングシュートに切り替えた方がいいですよね?


あと、打つタイミングを統一するより2種類使い分けられるようになった方がいいですか?



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

投稿日時
2011/12/13 20:20
少々きつい回答になるかも知れませんが、まだ17歳ですよね。もう17歳とも言える歳かもしれませんが。
ドライブからのシュートが得意、パスミートからのシュートが得意と言う差は個人のスキルによって当然分かれてきます。
その辺も判っている様な文章なので、自分が思う回答としては同じフォームで撃つようにするか状況によって変えるは完全に個人差です。

さらに細かく言ってしまうと、フォームは2種類では無く微調整が入る為に何種類もできてきます。
まぁ、同じフォームで撃つタイプの人も結局は同じです。
着地が右足からか、左足からか両足同時かでも変わります。

要はどんなタイプの人も自分の一番撃ちやすいフォームで撃とうとしてるだけです。

お返事する(質問者のみ)
質問者
HMJNさん
投稿日時

回答ありがとうございます
自分の一番撃ちやすいフォームで安定して撃てるようになるまで練習してみようと思います。


回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/12/14 15:17
言い訳ですよ、それは。言い訳。

「あれはできてこれはできない」ではなくて「やるかやらないか」でしょ?練習を「やる」というところまで『やりこんでない』んですよ。

もうひとつ指摘させてもらいますとね、「個人の為」の「個人スキル」でしょ?あなたの得意なのは?『チームの為』の「個人スキル」ではありませんよね。

私もドライブからのストップ&ジャンプは得意な方ですが、「それ以前」にミドルのショット自体が得意(な方)です。つまり、ミートからだろうがジャブ・ステップからだろうがステップ・バックからだろうがワンドリからだろうが、フェイド・アウェイであってもミートからのターンからであってもショットが「打てる」ようにし、さらに詰めて『入る』ようにしましたよ。

今のあなたは言い訳を言っているだけにすぎません。

ミートからが苦手ならカッティングの仕方から練習をしなければならないわけだし、それこそ30過ぎてもさんが仰るように僅かな部分も突き詰めなければならないでしょう。

決してあなたのそのスキルがムダだとかいう話ではなく、むしろそれは強力な武器と言えます。が、言ったところでそれは「対1」のスキルでしかありません。足りないと思っているならば、もっともっと練習しなければならないのではないかと、私は思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
HMJNさん
投稿日時

回答ありがとうございます。

確かに練習を積めば解決できることなので
パスからのシュートを想定して自主練を積んでいき、徐々に幅を広げていきたいと思います。


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18784「ジャンプシュート」