トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18816「パスのキャッチについて」

質問 「パスのキャッチについて」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2012/01/15 18:27
現在小学5年生です。パスのキャッチが上手くできません。ボールに飛びついてキャッチしろ、と指導を受けるのですが、飛び込んで取りに行くという感覚がよくわからないようです。
なにか親子でまたはひとりで練習できる方法はないですか?とにかくランダムに投げたボールをキャッチする事くらいしか思い浮かびません。(野球で言うノックのようなもの)
体で覚えるしかないですか?

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
イタチさん
投稿日時
2012/01/16 02:05




それはたぶんボールに飛びついて迎えに行く感じのとこからの、もらい足かな?





ただ立ってパスが来るのを待ってても、自分についてるDFがパスカットするだけ、なら、そのパスに自分から迎えに行ったらカウンターで抜けたりします。





1人での練習方法だと、壁に投げて返ってきたボールを迎えいけばいいのでは




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございました。
もらい足というのですね。参考になりました。
試してみます。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/01/16 08:34
質問者様はご本人ではありませんよね?内容からするに。

まず、ランダムでボールに飛びつく、これはまだ少し先の話です。

優先すべきは、ボールの出どころに向かう(これを言われている。ミートと言います。)ことと、ドッジボールキャッチをしない、つまり手のひらをボールに向けること、この二点はキャッチにおいて優先しなくてはならないことです。

その次(というかほぼセットでやりたいですが)に、手や向かう動きができても、逃げ腰(へっぴり腰)や上体が仰け反ってはNGです。

まずはこのあたりを意識してやると良いと思います。この辺がクリアできたらコーチに次のことを指導されると思いますよ。

動きなどを分解して「こうだよ、こうだよ」と伝えると理解しやすいと思います。多くを求めたり、ざっくりしすぎると本人は困惑するだけなので。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。
本人ではなく母です。

やはり基本をしっかりということですかね。

こんなことを言ってはなんですが、コーチの指導が抽象的?で飛びつけとか取れと言うだけで、具体的な体の使い方は教えてもらえません。
センスのある勘のいい子は出来ることでも、我が子はそうではないので出来ないまま練習が進んでしまいます。バスケは大好きで意欲はあるので、なんとか習得できないものか?と考えています。 

自主練習はしているので(ドリブルやランニング)キャッチの練習もと思い、相談させていただきました。

ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2012/01/17 00:42
パスに対して「飛びつけ」「取れ」と言われると言うことは、お子さんはパスに対して「受け身」なのだと思います。

要するに、ゲーム中・練習中に足が止まっている(パスを待っている)のだと思われます。



バスケはコート上の選手が常に動いているスポーツですので、

アカツキさんの回答の様に、基本的な”自分に来た”パスに対して「パスをミートする」ことをしっかり身に付けて、

その後、フェイク等でマークマンを外してパスを「もらいに」行く、ターゲットハンドを出しながら声を出していけるようにサポートしてあげてはいかがでしょうか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。
そうなんです。とまっているんです。

受け身でもあるし、キャッチ自体も弱いというか…。

意識をしっかり持って練習するように話してみます。

回答

回答者
mekaraurokoさん
投稿日時
2012/01/23 20:11
お母様も大変ですね

でも子どものためにそこまで協力できる姿勢、尊敬します(^v^)



言葉だけではわかりづらいと思いますので

youtubeで検索したら結構ありました♪

参考にしてみてください。

(携帯からは見られないかもしれません…)



①チェストパス

http://www.youtube.com/watch?v=aNRwl8JTfBs&feature=related' target='_blank'>http://www.youtube.com/watch?v=aNRwl8JTfBs&feature=related



②ボールミート(もらい足)

http://www.youtube.com/watch?v=aNRwl8JTfBs&feature=related



②の動画で、パスキャッチした後の形を

トリプルスレットと言って、次の動作(ドリブルorパスorシュート

に移行しやすい形といわれています。





一人練習なら壁パスでミートの練習をし

トリプルスレットの形をすりこむのもいいですよ。



寒いですが、練習頑張ってください(^v^)
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18816「パスのキャッチについて」