トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18827「自分の子にバスケを教えたい」

質問 「自分の子にバスケを教えたい」

質問内容

質問者
mks483さん
カテゴリ
投稿日時
2012/01/25 00:16
「ママがやっていたから」と
子供がバスケを始め 随分上達してきました。

親というもの 「もっともっと上手く」と欲が出る(-_-;)

体育館を個人予約して 数人でやってみたものの
指導をしたことが無く 時間だけが無駄に過ぎ・・

家で練習に付き合えば 昔 自分が靭帯断裂した膝が
悲鳴を上げ ドクターストップ・・

試合など見て家でいろいろ言えば
思春期に一歩入ってきたこともあり うっとうしがられ・・

本人の努力が足りない?
本人が上手くなりたいと心から思わなければムリ?

もっと上達させたいと思うのは
親のエゴでしょうか?
私がやってあげることはないのでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
36sinさん
投稿日時
2012/01/25 02:00
こんばんは。



自分も同じ状況ですよ~

息子は遊びというか友達と一緒にワイワイやる手段がバスケみたいな感じですよ。ですからただ遊ぶだけならバスケやってちょっとでも上手くなれば”めっけもん”ってことで部活の他の親御さんから声をかけてもらったり、自分の友達のお子さんもバスケやってる関係から体育館を予約してバスケができる環境を作りました。

自分だって息子がスターターでやってくれたらどんなに嬉しいか・・・

でも中学3年間で部員数も多かったのもありますし、いかんせん本人の意識がいまいちもので。ユニフォームをもらうことすらできないことのほうが多かったですよ。

でも仲間もできましたし部活以外の練習をやってきたのは無駄にはなっていないと。。。

最近はかなり良くなってきたと・・・上にいってバスケやるそうですがそこで頑張れたらと思っています。

スターターでもサブでもそれ以外でもいいと思うんです。

基本練習と同じで仲間と一緒に地道にやってあげることではないでしょうか?

ご自分も上達させようなんて思わなくてもいいのでは?

親子で楽しんじゃえばいいと思いますよ。

自分のところも今ではちょっとしたチームになってきましたよ^^;

ダラダラと長文すみませんでした。
お返事する(質問者のみ)
質問者
mks483さん
投稿日時
先日 娘に「バスケ好き?」と 聞いたら
即答「うん」でした。

スタメンを意識しすぎていたのは 親の私だけかも・・・

仲間に恵まれ 楽しくバスケをしている姿を
見るのを忘れていた気がします。

私と同じバスケを選択してくれ 頑張っている娘を
これからも 温かく見守りたいと思います。

36sinさん ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2012/01/25 13:04
思春期の対応お疲れ様です。

もっと上達して欲しいと思う気持ちは親御さんのみならず‥

チームを指導する者にとっても同じことですよ!!



うちのクラブチームのメンバー「Tさん」。

息子も中学生の頃からお父さんと一緒に遊び程度に来るようになり、

当然、お父さんのアドバイスなんて聞き入れるどころか(笑)

体育館の隅っこで言い合いの喧嘩に発展‥

それ以降は、彼に対してのアドバイスは僕が担当するようになりました。

同じ事を注意されるのもワンクッションあって他人に言われると素直に聞き入れられる

何て事もありますよね(笑)そんな彼も大学1年生になり、技術も体力もお父さん以上に…。

でも、そんなTさんは彼の聞き役に徹してバスケでも好き理解者でいるようです。

親御さんでしか、やってあげられない事も沢山ありますよ…。

自分のやっている事(バスケ)に親が関心持ち、理解して挙げる事と間違っていれば本気で怒る姿勢って子供にとっては掛替えのないことですよね!?
お返事する(質問者のみ)
質問者
mks483さん
投稿日時
子供に対して 「あーでもない こーでもない」と
否定ばかりしてたら やる気も落ちますね。
これは監督さんにお任せしようかと・・・

じれったい気持ちは少々おさえて 子供を尊重し
陰で支えてあげていきたいと思います。 
 
そしていつか 子供から
「こういう時はどうするの?」
なんて質問されたら 嬉しく思います。


白虎オヤジィーさん ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18827「自分の子にバスケを教えたい」