トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18845「1on1で勝てない」

質問 「1on1で勝てない」

質問内容

質問者
イク♪さん
カテゴリ
投稿日時
2012/02/05 14:38
先日、友人と1on1をしたのですが
なかなか勝てません。
相手が早いのか
自分のディフェンスが弱すぎなのか
分かりませんが
とにかく抜かれてしまいます。
自分の方は
フェイクをかけて抜こうとしましたが
フェイクも見抜かれてしまい
自分のドライブが遅いので抜けず
コースをふさがれてしまうので
3秒ルールのエリア外で
プレッシャーを受けながら
シュートを打って入れるのが精一杯でした。
友人には
「シュートが入るからいいじゃん」
なんて言われましたが
難しい形でシュートを打っていたので
入っても偶然にしか思えません。

とても欲張りな質問ですが
1on1に勝つためには
自分のどこを直したほうがいいか
またその点を直すためには
どんな練習をしたり
どこを鍛え方をしたらいいかなど
教えてくださいm(_ _)m

長文失礼しました。
ご協力お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2012/02/06 12:26
お久しぶりです(*^^)v

イク♪さんのプレイを拝見していれば、多少なりのアドバイスが可能かも知れませんが…

この文章からだと「雲を掴む」様な話で、何とも言えませんよね!?

ただ、僕の教え子や後輩(中高生)のプレイを見ていて 最近、気になる点を一言!!



ドリブルワークが、とても達者なのに中々、相手を抜けない人の欠点。



>>ドリブル及び身体の使い方が縦方向に抜きに出ていない事が多い。<<




お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
お久しぶりです!
覚えていただいてありがとうございます(≧▽≦)/
文章が苦手で
わかりにくく、申し訳ございませんm(_ _)m

アドバイスありがとうございます。
違う観点の方に教えていただけると
自分が気づかないところまでわかるので
とても勉強になります。

思い出したのですが
1on1のときに一度だけ大きいフェイクをしたら
友人が引っかかりました(すぐ止められましたが)
自分はフェイクを早くしようと意識してしまい
動作が小さくなってしまいます。
フェイクを大きく早くするために
何か練習はありますか?
ありましたら教えてくださいm(_ _)m

質問を重ねてしまい申し訳ございません。
ご協力お願いします。

回答

回答者
投稿日時
2012/02/07 08:12
フェイクを大きく早くするために>>

やはり自分の身体(体)をコントロールする目的で“体幹トレーニング”は必要不可欠です。

特に体重移動した身体(体)を戻すのに背筋の筋力アップは大切ですよね!?

頭の重さも結構ありますから、首の筋肉を鍛え体重移動の際に頭が振られない

ようにするトレーニングも後々役に立つと思いますよ(*^^)v
お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
アドバイスありがとうございます(≧▽≦)
いろいろ教えていただいて
相手を抜くときの考え方がよいほうに変わりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18845「1on1で勝てない」