トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18865「体力について」

質問 「体力について」

質問内容

質問者
ちぃーさん
カテゴリ
投稿日時
2012/02/19 22:34

私は今中学のバスケ部に所属しています。



チームの外練習のときなど、長距離を走るメニューがあり、いつもチームの中で1番早く走っているのですが、


試合でプレーをしていると、すぐに息が上がってしまい、スタミナ切れになってしまうことがすごく多いです。体力はつけているはずなのにといつも思ってしまいます。


これはただまだ体力がないだけなのでしょうか?

それとも、足の筋力なども関係してくるのでしょうか?


ご回答お願いしますm(__)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2012/02/20 22:51
同じ長距離でもコートの中だとペースが変わると思います!



コートの端から端を何秒以内で走りきる

などといった

スピードに強弱をつけた練習も良いと思います^^
お返事する(質問者のみ)
質問者
ちぃーさん
投稿日時

ピンキーさん、
ご回答ありがとうございます!

なるほど、次からは強弱をつけて走る練習を増やしたり、工夫して頑張ります!!

回答

回答者
ryouta13さん
投稿日時
2012/02/20 23:26
俺もそうですよ、、



なんででしょうね…





俺が思うには、経験だと思います。



俺のチームには、1年のときから試合に出てるやつがいて、そいつ体力あんまないんです。



チーム内では10番目とかのやつなんですけど。



でも試合だとけっこう走れてるんです。





わかんないですけどねw





俺的には経験だと思います。



頑張って下さい。


お返事する(質問者のみ)
質問者
ちぃーさん
投稿日時

ryota13さん、
ご回答ありがとうございます!


試合に出る回数もまわりに比べて少ないので…あと、まわりにも試合慣れをしろとか言われることも多々あります。

確かに、経験の差というのもありますね、


参考になりました!これからも頑張ります!
質問者
ちぃーさん
投稿日時

ryouta13さん、
ご回答ありがとうございます!


試合に出る回数もまわりに比べて少ないので…あと、まわりにも試合慣れをしろとか言われることも多々あります。

確かに、経験の差というのもありますね、


参考になりました!これからも頑張ります!

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2012/02/21 15:28
長距離走はほぼ一定のペースで走ることができますが、試合になるとダッシュ&ストップ、ジャンプといった動きでも消耗しますし、プレイ(シュート等)に対するプレッシャーや接触プレイでも体力は消耗すると思います。

また、長距離を中短距離では使う筋肉が違うと聞いたことがあります。

フットワークやダッシュといったメニューはどうなんでしょうか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
ちぃーさん
投稿日時

yasu23さん、
ご回答ありがとうございます!


改めてフットワークやダッシュの練習を見直すと、回数が少なかったり、種類が少なかったりと自分なりの問題点がでてきました。

筋肉について、少し調べてみると、長距離と短距離では筋肉のつきかたから動かす筋肉の種類も違うと書いてありました。


とても参考になりました!ありがとうございました。

回答

回答者
yosicsさん
投稿日時
2012/02/23 02:11


コツは上手に サボる ことですよ(^_^)v

いつも全力の走りっぱなしの選手なんてまず、いません

いつ走るべきかを見極めそこで全力で走ることです

例えば速攻の場面、カウンターを食らいそうな場面、セカンドチャンスに備える場面…

走るべきところはたくさんあるので体力があって損することはありませんよ♪〜θ(^O^ )


お返事する(質問者のみ)
質問者
ちぃーさん
投稿日時

yosicsさん、
ご回答ありがとうございます!

上手くサボる、という発想はありませんでした!!
全力で走りすぎたらすぐ息が上がってしまいますよね、

参考になりました!ありがとうございました。

回答

回答者
badstepさん
投稿日時
2012/02/29 21:29
身体で一番酸素を消費するところが脳と聞いたことがあります。



海でのスモグリを長くするために、ヨガをして精神統一することで心を無にすると長い時間もぐれるのをテレビで見たことあります。



精神が乱れた状態では、体力がある人でも身体がガチガチで、上手く動くことが出来ず、エネルギーが余計に必要になるのだと思います。



息切れの時は、吸うのではなく息を思いっきり吐ききることで体内の二酸化炭素を排出して呼吸が整いますよ。



身体の疲労がたまりにくくしてくれるのに、「クエン酸」が良いですよ。



スーパーでも売っている「ポッカレモン」という原液を水で薄めるがお勧めです。



水が一番吸収しやすいです、お茶は、発汗を抑えるので、良くないです。



相手の動きを予測できる余裕があれば、体力は低燃費になるんじゃないかとおもいますよ。(^▽^)
お返事する(質問者のみ)
質問者
ちぃーさん
投稿日時

badstepさん、
ご回答ありがとうございます!

確かに、試合に出たときすごく緊張をして思うようにプレーができなかったときがたくさんありました。

ポッカレモン好きなので今度やってみます!!


参考になりました!ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2012/03/15 13:06
前の方も書いておられますが、



極度の緊張をしてしまったら体力は2倍にも3倍にも消費が速くなります。



なので、試合慣れやしっかりとしたアップなどが必要になってきます。

こればかりは慣れが必要なんだと思います。



僕も最初らへんは質問者様と同じだったのですが、試合に出るにつれて緊張が緩くなり体力が持つようになりました。



頑張ってください
お返事する(質問者のみ)
質問者
ちぃーさん
投稿日時

ポテチうす塩さん、
ご回答ありがとうございます!

やっぱり、
試合慣れは必要なんだと感じます、

アップの時はできるだけ体を動かすように意識しようと思います!


参考になりました!ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18865「体力について」