トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18868「ステップインのプレー」

質問 「ステップインのプレー」

質問内容

質問者
ISFさん
カテゴリ
投稿日時
2012/02/19 23:19


最近、高校のレベルの高いチームの試合を
たくさん見学したのですが、
ドリブルからストップをかけたあとに
そのままジャンプシュートを打つことが
出来ないのでステップインをするなどの
プレーをよく見かけました。


今、私はドリブルからストップをかけて
シュートを打てなければ
味方にすぐにパスをかえしてしまっています。

だから、このステップインのプレーを
手に入れたらもっとプレーの幅が
広がると思いました!


ステップインのプレーには
足の素早いさばきが必要だと
思うのですが…
足のさばきを速くするトレーニングなどあれば
教えて下さい(>_<)

よろしくお願いしますm(__)m



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2012/02/20 08:49
“股関節”柔らかいですか!? 鍛えてます??

ステップインのプレイは勿論、素早い脚(足)さばきも必要ですが、

身体(体)をストップさせた姿勢からフリーフットを前に出す為には、

下半身を中心とする「バランス」がとても大切だと思っていますし、

股関節の硬い選手には、厳しい動きとなると思います。

ゴール下などの接触プレイにより思わぬ転倒をした際も、

股関節が柔らかい選手は大怪我に至らない事も多いです。

違う角度からの回答ですみません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ISFさん
投稿日時

 一応、立った状態から開脚をしていくと
 ぺたっと床につくぐらいです(>_<)
 あと、部活で骨盤トレーニングを
 しています(^O^)


 違う角度からでも新しい発見が
 出来るので参考になります!
 ありがとうございましたm(__)m


回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/02/21 10:27
ステップ・イン…非常に有効なスキルです!

ルール上「ショット、パスをするために軸足をフロアから離してもよい」とあります。が、盲点があり、フリー・フットが着いていないとピヴォット・フットは離してはなりません。つまりしっかりと踏み込んだフリー・フットとピヴォット・フットの両足がフロアに着いた状態からピヴォット・フットをポンと離してショットする、というかたちになります。ピヴォット・フットもフロアに引っ張ってはそもそも軸足の軸がずれることになるので気を付けるべきでしょう。



脚の運びの点は、わかっているとは思いますが「コンパス」のような周動作にならないように、フリー・フットがピヴォット・フットを経由するように脚運びしましょう。

そうすると、加えて重要なボールのホールド位置、それに伴う体(肩)の入れ方も身に付きます(意識はしてくださいね)。

そしてフィニッシュですよね。レイアップ、クローズアップ、フックシュート、ショートフック(ベビーフックですかね)…

色々身に付けておくと、ステップ・インプレイがより大きな武器になります。



まずルールに沿うプレイにすること、そして脚の運び方、さらにボールの位置や体の入れ方、最後はショットを決めたいわけなのでそこを研究する。

頑張って、一気にやるとこんがらがるので一つずつゆっくりとやり込んでみてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ISFさん
投稿日時

 よくわかりました(^O^)!
 ステップインに対してはトラベリングを
 とられてしまう可能性があるので
 どこからがアウトなのかを
 これからの試合で試したいと思います!

 ありがとうございましたm(__)m



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18868「ステップインのプレー」