トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18872「力の伝え方が変」

質問 「力の伝え方が変」

質問内容

質問者
まのさん
カテゴリ
投稿日時
2012/02/23 00:57
自分のジャンプシュート(ジャンピング含めて)シュートに打つまでの流れというかリズムが変なんです 普通は飛びながらセットして打つのに 自分は一度おでこにセットしてから飛び始めるのです しかもそれが昔からの癖だったので中々治せません そのせいでシュートの距離もなかなか伸びず悩んでいます どうしたら良いでしょうか
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2012/02/24 08:28
僕が思うに‥

そのシュートが正確なら どこの位置でボールを構えて放ろうが!?

シュート距離が近いと言うのは問題ないと思います。

基本フォームは確かに大切かも知れませんが、たまにNBAの選手で

無茶苦茶なフォームでプレイしている選手も居ますし…

要するに、そのプレイが正確で且つ常に安定していれば良いのでは??
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
badstepさん
投稿日時
2012/03/01 22:48
はじめまして。



新しくフォームを作るより、覚えているフォームを修正するには、かなりの時間が必要と脳科学の本で読んだことがあります。



腰や膝など関節に負担なく、正確にシュートできるなら問題ないと思います。



あとは、いろんな相手とマッチアップしてどんなシュートならシュートチャンスをものにできるか意識すれば自ずとフォームが身につくと思いますよ。



ボールのアーチが高いほうがリングを通過する確立は高いと聞いたことがあります。(^▽^)



明かりを暗くしてのシューティングもシュート確立を上げるそうです。



シューティングの肝は、外さずに連続で決めることです。

徐々に確立が上がると思いますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
badstepさん
投稿日時
2012/03/01 22:52
重いバスケボール



1kgなどモルテンやミカサから販売していると思うので、使ってシューティングしてみたら距離も届き、シュートフォームも無駄が少しはなくなるかもです。



よかったら挑戦してみては?
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18872「力の伝え方が変」