トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18875「扁平足」

質問 「扁平足」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2012/02/24 23:55
足を骨折して治ったと思ったら軽い扁平足になっていると
医者にいわれました。もう半年は経ったのですが
足が平べったいのはなかなか治りません。
バッシュにアーチ状のものを入れてやっています、少し疲れやすいですが、プレイに影響はでません。
痛みがでないのならとりたいのですが、過去にアーチ状のものを取ってバスケをしたら足が非常に痛くなるという悲しい過去を持っています。
完治する気配すらみしてくれません。
なにか治療法があるのでしょうか。
お願いしますorz

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2012/02/25 08:50
生憎、治療に関しては存じ上げませんが…

4年程前に中学女バスの教え子が、同じ様な悩みを抱えてまして

何か良いグッズは無いか探した処、ベルト状の健康サポーターみたいなタイプで

日本古来の足袋の様なグッズがあったので試してみた処、

彼女曰く痛みが軽減してたそうです。

装着する事で、土踏まずの部分が持ち上げられる仕組みになっていたと思います。

「土踏まずサポーター」でネット検索すると色々な商品がヒットしましたよ!!

とりあえず、当時に試してみたのは こんな感じだったかな…

http://www.kenko.com/product/item/itm_6519984072.html
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2012/02/25 22:19
何もしなかったら完治なんてしません。

医者が「偏平足になっている」と言っているのであれば、その改善策をきくべきだと思います。その医師が方法を知らないのであれば、理学療法士などの先生を紹介してもらうのがベストです。

足の裏側にある筋肉を強化しないと解決にはなりません。

おっしゃる通りインソールも一つの手です。自分で勝手に選ぶのではなく、ショップ店員に相談して、より足の症状に合ったものを選びましょう。今では4000~5000円程度のものでも質の良いものがあります。

ただ、インソールは、バッシュ以外の全てのシューズにも入れるのが理想的なので、やはり適切なトレーニングで足の裏側の強化をできたらいいですね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
badstepさん
投稿日時
2012/02/25 23:14
はじめまして。



足の裏の筋肉を[足底筋]といいます。

車でいうとサスペンションのように、衝撃を緩和してくれる役割があります。



トレーニングメニュー



①「タオルギャザー」という床に広げたタオルを足の指で掴みたぐり寄せるトレーニング



②足でグーパーと指を動かすトレーニングがあります。



③あとフクラハギを鍛える筋トレなどおススメです。





足の裏の筋肉は効果が現れにくいので地道がんばって下さい。




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
皆様ご回答ありがとうございます。
僕の場合は本当に軽いもので
スニーカーで走っても全く痛くないのですが
ただアーチ状のものをとってバスケをして
痛みがでないかとうのが問題ですので・・
歩いてて足の親指当たりがぽきぽきなるんので
まだ治ってない証拠です。
リハビリ頑張りたいと思います。

回答

回答者
badstepさん
投稿日時
2012/03/06 19:23
筋肉のしくみ・はたらき事典 西東社 石井 直方 1500円の本に色々足の筋肉の構造が載っているので、どう動かせばどこの筋肉が使われるか理解できてお勧めです。



足底筋は別名プランタリスといい、プランターの意味が植える(種をまく)です。地面に足を根ざす部位 足で地面を掴む感覚を表しているのだと思います。



リハビリ頑張ってコートを駆け巡れる日がくるといいですね。 
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18875「扁平足」