トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18890「周りが見えない」

質問 「周りが見えない」

質問内容

質問者
ぽのろんさん
カテゴリ
投稿日時
2012/03/05 00:03
僕は今高校一年で部活でSFやらせてもらってます。
最近ゲームでセットオフェンスの際に、
1対1を仕掛けて合わせに飛び込む味方への
パスがカットされたり出せなかったりします。
ドライブインするとどうしても姿勢が低くなり
前かがみになってしまい、DFに抑えられてしまいます。
DFがいない状態で一人でドライブインして
シュートに持っていく練習などは
前かがみにならずにできます。
DFがつくとそうなってしまい、
周りが見えずに視野が狭くなり、
適当なパスやシュートをしてしまいます。
うちのチームにドライブからの合わせがめちゃくちゃ上手な
人がいてよく観察するんですが、動きのレベルが
違うんで、真似しようにもできません(泣)
それでも参考にはしています。
どうやったらドライブインした際に
落ち着いて、合わせに入ってくる仲間を
見つけてパスを入れれるようになれますか?
小さなことでいいんでアドバイスください。
文章下手、長文、すいません。
よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
SHUN-さん
投稿日時
2012/03/19 20:21
初めまして。僕はあなたより年下ですが話させていただきます。

僕の場合、パスなどはあまり意識せず1対1を意識してプレーしています。そしたら自然に周りが見えるようになります。

僕は1対1という選択技があってこそのパスだと思います。

まずはドリブルなどの1対1の基礎などをがんばってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ぽのろんさん
投稿日時
SHUN-さん

回答ありがとうございます!

確かに1対1で相手を抜き去らないと
周りなんか見えませんよね。
1対1に強くなるよう、
基礎をもっと頑張りたいと思います!

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18890「周りが見えない」