トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18894「片手か両手か」

質問 「片手か両手か」

質問内容

質問者
shefさん
カテゴリ
投稿日時
2012/03/07 11:44

片手で打つか両手で打つか迷っています

僕は高一で身長は160cmで右利きでジャンプ力はほとんどありません
あといまだにセットシュートです

中一からバスケを始めてもうすぐ4年になりますが、いまだに片手でのシュートの飛距離が伸びません

具体的に言うと、フォームを崩さないように打つと、スリーは全く届かず、フリースローラインくらいからギリギリ届くくらいです

特にシュートフォームは変ではないです(多分)
ただ皆には時々「しっかり飛べば?」と言われます

そこで全力で飛ぶと、フォームが崩れます

他にもジャンプシュートを打とうとしても、ジャンプ力がないためか、頑張って飛ばないとジャンプシュートになりません

↑もフォームは崩れます


そこで最近コーチに「両手で打てば?」と言われました

確かに両手打ちならスリーも届くと思いました

しかし、両手打ちについて調べてみたら、ブロックされやすい、セットまでに時間がかかるとのことです

それに4年間自分は片手でシュートを打ってきました(最近は毎日100〜300本は打っています、多いときは500本以上打ちます)

本当に片手か両手かどっちにすればいいか迷っています

回答お願いします
長くなってしまってすみません

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
p2さん
投稿日時
2012/03/07 17:20
打てばいいてもんじゃないし、きっと練習のしかたが悪いんだよ。

どうして届いてないのかちゃんと考えてますか? 膝とかスナップとかいろいろあるけど考えてる??

毎日100-300本うってんのはいいけど、どうして自分のシュートがとどいてないか考えてうたなきゃ。


お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

回答ありがとうございます

それについては常に考えています

スナップや膝、体の軸、肩の使い方などいろいろ調べ、それらを取り入れて練習してきたのですが…

ただただ闇雲にシューティングをしてきたわけではないんです…


回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/03/07 22:27
まず、何故セット・シュートなのか?それは試合でもなのか?(セット→両足をフロアに設置したまま)

何故三点なのか?二点のシュートもままならないのに?(武器になるとか以前の話)

ジャンプ・シュートは、ジャンプ力=最高到達点の高さの限りではない、ということ。

ジャンプ・シュート、ではなく、「ジャンピング・シュート」で練習しない(したのかわからないが、やったならやりきらないワケ)のは何故か?



両手には両手の、片手には片手のメリット・デメリットがあるし、ジャンプ、ジャンピングにしても同様であり、人によってフィーリングの違いで向き不向きだってあるわけです。身長(体格)も関わるでしょう。

あなたはあなたの、こだわった箇所はないのでしょうか?やってみて「あぁダメだ」「なんかしっくりこない」と考えるにしてもマイナスにしてませんか?

プレイは改善改善、さらに改善でようやく一定に達するもんなんです。



ただやっている、わけではないみたいですが、考えの向いている方向が違うと、やっていてもやっぱり成果は上がらないものです。



ふまえていかがですか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

回答ありがとうございます

確かにそういう考えもありますね
気づきませんでした



セットシュートなのは、ジャンプシュートで打つのは自分の身体能力の低さでは無理と諦めていたからだと思います

あとジャンピングシュートって何か教えてぜひ貰えませんか?

3点にこだわるのはチームに外からシュートを打てる人が足りないと思ったからです

それともしかしてセットシュートは飛ばずに打つシュートで、ジャンピングシュートは飛んだと同時に打つシュート何ですか?


すいません
もう一度回答お願いします

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/03/07 23:53
>>セットシュートなのは、ジャンプシュートで打つのは自分の身体能力の低さでは無理と諦めていたからだと思います



→やはりこれでしょう。その気の持ち方では500本やろうが1000本やろうが、違いはありません。上達を自ら放棄しているわけですから。ただ、勘違いしてほしくないのは、プラスに意識を持てば、何でもかんでも上手くいく、わけではありません。



>>あとジャンピングシュートって何か教えてぜひ貰えませんか?



→ジャンプ・シュートは「ジャンプして最高到達点で放つシュート」。ジャンピング・シュートは「ジャンプして足がフロアから離れたあたりで放つシュート」。

ジャンプ・シュートでは、

ジャンプの力が無になり、スナップや体の軸の強さなどが求められる、意外に高度なスキル。

ジャンピング・シュートはジャンプ・シュートと違い、ジャンプの力をダイレクトに伝えられるため、ジャンプの力を始め少ない力で大きな効果を得られるシュート。



>>3点にこだわるのはチームに外からシュートを打てる人が足りないと思ったからです



→考え方は間違いではありません。が、自分がやるべきことか?それどころか本当に自分がやらねばならないことやそれ以前に必要なことが何なのか?に対して盲目であると言えます。



>>それともしかしてセットシュートは飛ばずに打つシュートで、ジャンピングシュートは飛んだと同時に打つシュート何ですか?



→先にお話しした通りです。




お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

再度回答ありがとうございます
わざわざ回答してくださったのに気づきませんでした、すいません


確かに最初から諦めていては上手くなれませんよね

自分セットシュートとジャンピングシュートを間違っていました

なので正しくはジャンピングシュートでフリースローライン辺りから届くくらいで、頑張ればフリースローラインより少し後ろからでも届くくらいです

それと自分が伸ばせる所はシュートやDFやハンドリングなどと限られていますし、コーチに「お前は外から打てるようになった方がいい」と言われました

僕の所のバスケ部は人数が多いのでベンチメンバーに入るのはかなり厳しいです

それでもコーチの期待に答え、チームに必要なプレーヤーになりたいと思っています

回答

回答者
localさん
投稿日時
2012/03/13 21:07
俺も高1まで届きませんでした(笑)



でもたぶん膝の力がちゃんと伝わってなく

腕だけで打っていませんか?




お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

回答ありがとうございます

確かにその可能性は未だに疑っています

膝の力が上半身と連動していないのでは、と思うこともあります

改めて気をつけてみたいと思います
ありがとうございます
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18894「片手か両手か」