トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18895「利き手側に…」

質問 「利き手側に…」

質問内容

質問者
shefさん
カテゴリ
投稿日時
2012/03/07 16:57

僕は高一でPGをやっているんですけれども、

コーチに言われて、ずっとやってきたワンハンドからボースハンドにシュートの打ち方を変えました

しかし、周りからはワンハンドで打っていたせいか、ほとんど利き手(右手)だけで打っているように見えるそうです

左右どちらも同じ力で打つコツありませんか?


回答お願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
CENTER961さん
投稿日時
2012/03/08 01:16


右手の力を抑え、左手の力を強める。



これを意識しながら練習して、

しっくり来るまで調整していくしかないと思います。







少し言わせてもらいますと、



2012/03/07 11:44 「片手か両手か」←前の質問

2012/03/07 16:57 「利き手側に」←この質問



僕も4年間バスケをやっていますが、

ワンハンドからボスハンドへ変えるのは大変だと思います。

絶対すぐにはできないはずなんです。



なのに、5時間後。

たった一度の練習を挟んでこのような質問をされている。



少し安易に考えすぎではないかなぁ、と感じました。





もう少し焦らず長い目で見てはどうでしょう?

勿論この春休みに人一倍努力して・・・。



その上で質問をされた方が、的確な答えが返ってくると思います。





長くなってしまいまして、申し訳ありません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

お返事ありがとうございます

確かにそうですね
焦りすぎてました

少しずつ修正していこうと思います

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/03/08 06:57
この質問があるのを分かってて前質問に回答しましたけどね…

再度回答くれと言っときながら、返事はせずこちらに回答もらった人には返事する。さすがに礼儀がなってないでしょう?



それはさておき、言わせてもらいますと、結局あなた自身「こだわったモノ」がなかったから、コーチに言われたからといって両手打ちに切り替えられた(良い意味でなく)わけでしょ?

私事で申し訳ないですが、自分が高校生のときなんか三点の練習をしたことなんかありません。試合で打って入れたことはありますが、記憶を辿っても五本も打ってません(断言できます)。

そのかわりにミドルレンジは毎練習終了後に200程度ですが、色々なポイントを意識しながら修正しながら、様々な場面を想定しながら(ワンドリからやストップの仕方等々)やったもんです。それこそ欠かさずゴール付近のシュートからも。

三点のハイリスク・ハイリターンより、二点の確実性を上げ量産することの重要性、私の持論のベースです。



そんなこだわりもなくミドルを突き詰めず、二点と三点のレンジを行ったり来たり…

届きすらしないレンジを練習するよりギリギリのレンジを確実にするほうが大事ではないですか?

妙なシュートフォームの選手だって、なんかしらの「こだわり」があってのフォームで、それを突き詰めているからシュートが良くなるわけです。



両手打ちなら届くから、とかいう理由でやっていてもどうなのよ?と思いますよ。




お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

回答ありがとうございます
わざわざ回答してくださったのに気づきませんでした、すいませんでした


自分の「こだわり」はまだこれと言うものがありません
でも強いて言うならば、シュートです
そうですね、ミドルシュートもままならないのにスリーを打つなんてよく考えたらおかしいですよね

正直もう自分にはあまり時間がなく焦っていました
けれども数多く打ってきた自分のシュートを大事にしていきたいと思います


もう一度コーチと話をしてみたいと思います


本当にありがとうございました
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18895「利き手側に…」