トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18910「DFのプレッシャー」

質問 「DFのプレッシャー」

質問内容

質問者
p2さん
カテゴリ
投稿日時
2012/03/20 16:27
高校を卒業しクラブチームや大学生社会人の方々とやる機会が増え、最近はいままでに体験したことのないようなDFのプレッシャーにとても悩んでいます。
クラブの先輩には、次のレベルでプレーするときに少なからず当たる壁と言われました。
僕は基本シューターなのですが、ボール運びも任されポイントガードをやることが結構あります。
そのときにハーフマンツーでも自分の前でどっしりDFに構えられているのを見ると、焦るというかびびってプレーができません。
DFをよくしないとOFは上手くならないっていうのは、わかってるんですが周りの環境のせいだと思えません!

僕はシュートに本当に自信を持っています。 1対1があまり得意じゃなくて、DFが外のシュートを徹底的に抑えてきたらどうしていいかわからなくなります。
自分のピボットの踏み方が悪いからだと思うんですが、DFのプレッシャーが強いと正面を向けなくて背中を向けてしまいます。

どんなに小さいことでもいいので力になってください!
アドバイスお願いします!

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
cherryBさん
投稿日時
2012/03/20 18:00
こんにちは

プレッシャーかけられると焦る気持ちは良くわかります

ピポットは上手くないのであればやはり練習する必要があると思います

軸足でない方を相手の脚の間に入れて肩でぶつかってスペースを作るのは有効だと思います

逆に軸足でない方をディフェンスと逆側にしますと軸足にプレッシャーをかけられて張り付かれてどうすることもなくなってしまいます

スペースを作り、肩で相手を押してシュートを打つ、またはシュートフェイクでドライブが有効です

ディフェンスを振り切ってボールをもらいディフェンスが寄ってくるその瞬間にドライブすると、ディフェンスはギャップをつかれてあっさりと抜けます

抜かれないようにディフェンスが間を取っているならシュートやシュートフェイクですよ^^



あとはピポットで逃げるのが有効ですね

ディフェンスが来たらすぐにピポットして逆にいってパス

またはディフェンスが寄ってきたからさらにピポットをするといいと思います
お返事する(質問者のみ)
質問者
p2さん
投稿日時
ありがとうございます!
ピボットで逃げるというのがいまいちわかりません。

教えてもらえますか??

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/03/21 09:07
>>cherryBさん

「肩でぶつかりスペースを作りショット」

これは「根本的には」OFファウルです。そう習ったのでしょうか…

OFはそもそも「接触」を避けなければなりません。自分がやられたらどう感じますか?



p2さん、ぶっちゃけた話し、経験の差です。中高でも圧倒的な「経験の差(場数)」がある強豪校相手にしたときの感覚、わかりますかね?経験の差は、反応速度、プレイの予測、もっと言えばプレイを「トレース」されてしまいます。

じゃあどうしましょう?ってことですが、苦手を克服していくことです。左右のドライヴ、突き出し、ピヴォット、ボールのホールド位置、それらからくるフェイスアップといった基礎スキルの見直しも大切です。フェイクフェイクなんてよく耳にしますが、それ以前の部分は「これら」なんですよね。

シュートに自信があるならなおさら突き詰めていかなければならないところだと思います。

もう1つはメンタルというか、「思い切りのよさ」だと思います。悩みながら、考えすぎながら繰り出すプレイは逆に悪い方に作用するもんです。意外と思い切りのよさというのが、速さ(スピード自体や頭の回転)や良いプレイに繋がったりします。中高生のときにそんな経験あるでしょう?

今まではそれで良かったものが、今までのそれでは通用しなくなった、ということですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
p2さん
投稿日時
ありがとうございます!
強豪校相手の時の感覚…。 すごくわかります!!
自分のやろうとするプレーが全て読まれてる感覚でした。
そういう風に誘導されてる感じもしました。
ひとつひとつのプレーの前の質というかクオリティをあげてくってことですね!?
そうですね。シュートももっと速く打てなくちゃと思うし、もっとたくさんのミートの仕方、そこからのシュートも練習ですね!
わかります。適当とは違うんですが楽な気持ちでやるときほど、プレーもうまくいってました!

最後の部分は本当にその通りです。
もっとボールハンドリングもシューティングもドリブル練習も。
そして、毎日の練習から高いレベルでこなそうと思いました!
そしてたくさんのことを吸収していこうと思います。
ありがとうございます。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18910「DFのプレッシャー」