トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18913「使えない筋肉」

質問 「使えない筋肉」

質問内容

質問者
黒子空さん
カテゴリ
投稿日時
2012/03/22 22:56
お久しぶりです

最近少し悩んでいます。
受験も終わったので、衰えた体を鍛えなおそうと筋トレを始めたんですが、筋肉がつくのはいいんですけどシュート時の微妙な力の調整ができなくなりました。なのでボールがよく上のほうに飛ばしすぎることが多くなりました。
筋トレで増えた筋肉が逆に悪影響を及ぼしています。
そういう微調整ができるような使える筋肉をつけるためにはどういう筋トレが効果的でしょうか


筋トレのメニューは

・腕立て50×4
・腹筋50×4
・背筋50×4
・逆立ち腕立て15×4です

メニューに問題点があるならそこも指摘していただきたいです。

足のほうは筋トレと一日ずつ交代?で走って(10KMほど)補っているつもりです

下手な説明で済みませんが回答よろしくお願いします<(_ _)>
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2012/03/23 08:13
主観的な意見ですが‥ 

シュートの不調は「筋トレ」が原因では無くて

ボールハンドリングの感覚に違和感が生じているのが原因では!?

筋トレに時間を掛けるより有酸素運動とシューティング重視で

次第に体力も感覚も戻ってくると思いますけど(笑)

焦らず楽しくやりましょう!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
黒子空さん
投稿日時
あ、そういう考え方がありましたか。盲点でした^_^;

返信ありがとうございました

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2012/03/24 13:46
やりすぎです。。。

筋肉が重くなってるのでは?

10km走は続けたほうがいいと思いますが、

筋トレの量は減らしたほうがいいと思いますよ。

ボディビルダーを目指してるわけじゃないですよね?

回数を減らしてひとつの動作をゆっくりやるとかしたほうがいいですよ。

そのうち腰を痛めますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
黒子空さん
投稿日時
やりすぎですか。
やった後筋肉が張ってないと効果があった気がしないのでつい増やしてました。

腰痛めんの嫌なので減らそうと思いますありがとうございました<(_ _)>
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18913「使えない筋肉」