トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18915「トレーニングについて」

質問 「トレーニングについて」

質問内容

質問者
SHUN-さん
カテゴリ
投稿日時
2012/03/24 19:33
初めまして。僕は中二で身長185~6あって体重が77kgしかなくて周りに身長の割には体重が少ないといわれ、悩んでいます。
周りはさいてい85kgはなきゃダメだろといわれます。
みなさんはどのような食生活で太ることができましたか?
また、自分は100mが12秒後半で周りよりは早いほうだと思うんですが身長の割には遅すぎるといわれます。
悔しくてたまらないのでトレーニング法などがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
全力疾走さん
投稿日時
2012/03/26 21:17
体重を増やすことに関してはあまり分からないけど、少し陸上競技をやっていたので、走ることに関していいます。

100mはふくらはぎの筋肉が重要だと思います。坂道ダッシュは上りも下りも有効です。ただ、下りは足に負担をかけすぎないように注意してください。

でも、バスケはたぶんセンターだと思うので、体幹をやるべきだと思います。ネットで調べればでてくると思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
全力疾走さん
投稿日時
2012/03/26 21:19
追加です。

空気いすもいいですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
SHUN-さん
投稿日時
回答していただきありがとうございました。
早速、調べて明日からがんばって見たいと思います!

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2012/03/28 18:20
表示されている年齢が本当だとして(14歳)



体重やタイムは気にしないでもいいかと



バランスの取れた(バランス取れなくても)食事を沢山食べる。



大量に食べてても、毎日練習してれば必然的に筋肉が付いて体重は増えると思います。

筋力が付いてくればタイムもあがるし…

でもトレーニングしたい!と思われるのであれば

きちんとした施設(病院等)でトレーニング
お返事する(質問者のみ)
質問者
SHUN-さん
投稿日時
回答して頂きありがとうございます。もっとたくさん食べてもっと練習をがんばりたいと思います。ちなみに14歳というのは本当です。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

回答

回答者
badstepさん
投稿日時
2012/04/07 22:09
中学生の時期は成長段階で怪我の危険があるのであまりウエイト器具などさけて、腕立てなどの体重でのトレーニングがお勧めです。



高校生からは、身体が出来てくるのでウエイトを1年生から僕は初めていました。



真面目な選手ほど怪我に泣かされることがあるので、







①練習、自分を追い込み練習で心身を練磨する。(身体の筋肉を破壊する、筋肉痛のこと。)







②休養、身体を回復して(身体をつくる)次に1段階アップするための期間。









③食事、3食きっちりもしくは、3食の間にビダインゼリーなど食べて5食。身体の作るもと。



三本柱を大切だと念頭に練習頑張ってください。





1週間の予定例







月1休み(体育館練習)3時間



火2(外練)1時間30分 筋トレ1時間30分



水3休み(体育館練習)3時間



木4筋トレ1時間30分



金5休み(体育館練習)3時間



土日はどちらか1日に筋トレ



土6筋トレ1時間30分





日7筋トレ1時間30分















それかトレーナーさんのいる県立か市営のジムに行けば、実業団、プロなどのかかわりかある、知識経験豊富な方の指導のもと練習したらよいと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/04/08 09:48


体重増やすには筋肉つけるか脂肪をつけるかですが、成長期は身長伸び盛りですから、体を作る栄養と部活で痛んだ筋肉回復に必要な栄養の分も、がっちり食べてくださいね。



あまり大きい筋肉をつけすぎて、その維持に栄養が奪われるのも困るので、あまり負荷をかけずに、ほどほどに体幹を鍛えてください。



夕飯に脂肪分を含む食事を多くとれば体重は増えます。

成長ホルモンの分泌には胃に食べ物が残ってないことが必要なので、消化させてから寝ることですね。



冷え症や血行不良があって代謝が悪い人は、なかなか太れないこともあります。

生野菜や刺身や発酵食品を食べましょう。



部活練習後すぐ、梅干しおにぎり、プロテイン入り牛乳、野菜ジュースを補給してる学校もありますよ。



しかし77キロなら標準かなと思うのですが。

体脂肪率は10を切らないように、きちんと脂肪もつけてください。



脂肪がなさすぎますと試合中に倦怠感が早く出ますし、免疫力も落ちます。




お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18915「トレーニングについて」