トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18919「フリースロー」

質問 「フリースロー」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2012/03/29 00:21
フリースローの時に
よく、見るのですが
ジャンプせずに
腕だけでシュートを
打っている人がいたりして
あれはどうやっているのか
腕の筋肉をつけるのか
あるいは他にコツとかがあるのか

回答おねがいします!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2012/03/29 23:05
自分も腕だけで打っています

筋力とか少ない方ですが問題ないです。



コツというかしっかりスナップを効かせることが大事じゃないかと思います。(自分はそれを意識してます)



あとはセンスじゃないかなと・・・。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2012/04/02 12:50
自分の話(俺はフリースロー下手くそだったので)ではないのですが・・・



友達のガードが言っていたのですが、

腕の力ではなく、やはり足からの力の伝わり方を意識して打てば、ジャンプしなくていいそうですよ?



あと、自分の話になりますが

リリースのときにかかとを上げて、ボールが前に飛ぶように

していました。



それにhiroaki-minatoさんが、部活でバスケをやっているなら顧問の先生や先輩に聞くのも良いと思いますよ!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ご返事いただいてありがとうございます!!

先輩に聞いたら
「お前はまだそんなんせんでいい」って
おこられましたww

これを参考にがんばります!!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/04/02 18:46
なんと言いますかこの質問内容をちょくちょくみますが、ものすごく違和感があります。

「なぜ無理して跳ばずに打とうとするの?」です。

=私には「見映えの格好良さ」にしか聞こえない、と感じるんです。

私もフリースローは跳ばずに打てます。が、一番「自分のシュート」が打てるのは「跳ぶ」なんです。跳ぶと言っても、爪先がフロアから少し離れるくらいですが。

跳ばずに打てるようにする、を追求することを否定しているわけではなく、「なんの目的」でそれを求めているのかが気になります。



見た目を気にしているのなら(質問者様に限らずです)、より『良い』シュートを追求したほうが合理的で実戦的だと思います。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ご返事ありがとうございます!!

最終的にははいればいいんですけどねww

自分であったシュートフォームを
探したいです!!

コメントありがとうございました!!

回答

投稿日時
2012/04/02 22:44
ジャンプせずにフリースローを撃つ、シュートの基本とされてるセットシュートの事ですね。

ボールへの力の伝え方をしっかり意識しての練習です、腕だけで撃ってる様にも見えますが、それはその人が到達したセットシュートなので「それ」にこだわる意味はありません。

ましてや、センスなんて言葉で表現なんてもっての他です。

JBLやNBAのトップクラスでもジャンプシュートと同じでフリースローのフォームも人それぞれです、要は自分の筋力に合った、力をスムーズに伝えるフォームを身に付けると言う事です。



しかしながらジャンプすると言う上方向への力の制限をかけるセットシュートの練習は力の伝え方(シュートフォーム)の意識と知識を高める意味でも反復練習して損は無いかと、自分は考えますね。

とは言え、大して考えも無く繰り返しても効果は非常に薄いです。

やはり、如何に自分の「安定した力の伝え方に気付けるか」が重要だと思います
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ご返事ありがとうございます!!

細かくおしえてくださって
ありがとうございます!!

無理をせずに
シュートフォームを考えて見ます

コメントありがとうございました!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18919「フリースロー」