トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18929「チーム内での実力差が…」

質問 「チーム内での実力差が…」

質問内容

質問者
前慶龍さん
カテゴリ
投稿日時
2012/04/04 14:56
男女混合で練習をしている、バスケ部男子キャプテン新中3です!


今年度から、顧問が変わってしまい
その顧問の先生は練習内容などを全て生徒に一任しています。
特に怒ることもないです(汗)


2メンや3メンなどの時は、
比較的集中して今まで通りできているのですが…

練習の後半になると、
男女各スタメンのフォーメーション練習をします。

女子のオールコートのダブルチームに対して、
男子のスタメン4人と控え1人でオフェンスをしますが。
本気を出したらすぐ崩せるため…男子はだらだらしてしまいます。

男子のディフェンス(1-3-1、1-2-2)に対しても…
本気を出したら、すぐ女子を潰せてしまうため…だらだらしてしまいます。


よって、
男子は…後半のスタメンでの
フォーメーション練習などの実戦練習ではいつもだらだらしてしまい、練習になっていません。


女子も…選抜が2人いて弱すぎるわけじゃないと思うんですが…

去年は、
今の新高1と僕たち中3は、
僕たちの方が弱かったですが。5対5などの実戦練習では練習になっていたのですが…
今の新中2は全く相手になりません。

新中3でも、
なんとか相手になる人は1、2人しかいません。


今月末には、公式戦があるのですが
実戦練習がまともにできない状況だとどんどん弱体化してしまいます(>_<)



同じような状況にたったことのある方、
こういう時はどうすれば良いのか、アドバイスお願いしますm(__)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
36sinさん
投稿日時
2012/04/04 20:56
こんばんは。



うちのチームも男女MIXで練習していますよ。

抜けてる男子が1人と女子が2人います。

が彼らはアドバイス役になったり下の連中の練習台になったりしてますよ。

まプレイ環境が違うので的確なアドバイスになるか

わかりませんが・・・



なぜ男女共に本気を出さないのですか?

本文からは女子のことをなめてるとしか理解できません。

本気で崩しにいけばいいじゃないですか?

男子は崩し方を毎回変えないといけないとか

わざとダブルチームに捕まりにいって抜くとか

一人足りない状況でOFするとか

色々なシチュエーションと縛りを使えばいいのでは?

女子はそんな男子についていけるようになれば1ランク上にいけると思いますし・・・

σ(´・д・`)が勝手に思っているのかもしれませんが

どんなシチュエーションでも、どんなプレイヤーでも無駄な練習はないはず。

ものは考えようだと思いますよ。

長々と失礼しました。がんばってください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/04/06 16:06


こんにちは。女子にとってはいい練習相手ですが、男子にとっては相手にならないと見下しがあるわけですね。

そうであればハンデをつけて必死になってもらうしかありません。



例えばハンデ得点を女子に与えてスタートするとか、

あるいは、男子だけはドリブル禁止にするとか。さらには、5(女子)対3(男子)でやってみてはいかが?




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/04/07 10:12
本当に!単純な!男女の実力差だけが原因でしょうか?

poporonさんの仰るように、男子からしたらまず間違いなく見下しは、意識のどこかにあると思います。

では女子からしたら?よほどのチームでなければ、「男子が相手だからできっこない」という意識はあると思います。男女ではそもそもが違うためです。

もう一つ、くだらないと思ってほしくないのは、「この時期」の『女子』ということを忘れないでください。口では全力とは言っても『男子と女子』です。多感なこういった時期に、練習とはいえ男子と接触(コンタクトプレイ)してまでやるというほうが珍しいと思います。そうなると全力が「全力ではなくなる」と思いませんか?



も一つ、後輩が練習相手にもならないと言っていますが、その相手にも全力で取り組んでいますか?そこが大事なんです。格下だから全力でやるのが馬鹿馬鹿しいと思っていては、やるほうが無駄と言えます。そこでも全力でやることで、また別の見方ができることはあります。

もしそれでもと言うならば、先輩に練習に来てもらえるようお願いをしたり、全力で取り組み練習を通じて後輩に教えて、お互いのレベルアップを図ることも大事だと思います。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ゆかぽんさん
投稿日時
2012/04/12 22:32


女子とか男子ではなく一人のプレイヤーとしてみてください。



コートにたった以上女子もプレイヤーです。

本当にバスケが好きな人なら見下されたり手加減されるのは一番嫌だと思います。

誰にたいしてでも本気でバスケしてください。

偉そう事いってすみません。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ゆかぽんさん
投稿日時
2012/04/12 22:32


女子とか男子ではなく一人のプレイヤーとしてみてください。



コートにたった以上女子もプレイヤーです。

本当にバスケが好きな人なら見下されたり手加減されるのは一番嫌だと思います。

誰にたいしてでも本気でバスケしてください。

偉そうな事いってすみません。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18929「チーム内での実力差が…」