トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18940「高校からバスケを始めるのは無理なんですか?」

質問 「高校からバスケを始めるのは無理なんですか?」

質問内容

質問者
Lovさん
カテゴリ
投稿日時
2012/04/07 13:05
春から中学三年生になります。女子です。

わたしは、中1の夏休みまで、バスケ部に入っていました。

心臓の病気で、運動禁止となり、やめました。


バスケが大好きなんです。

病気は、今現在治っていませんが、なおる見込みはあります!

治ったと仮定して、

高校でまたバスケんやりたいです。

けど、みんなについていけないのでしょうか。。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/04/07 14:47


私はバスケを始めたのは大学2年からですが、いつからスタートしても遅くはないと思っています。



バスケが好きなら頑張れるんではないでしょうか。



初心者が持久力や基礎的技能をつけて経験者に追い付くのには個人差はありますが1年くらいはかかるかもしれませんが。



チーム内で経験年数問わず選手間で能力較差というものは必ずありますが、部活ですから、自分のバスケが今より上手になれたら、それでいいのではないでしょうか?



まずは病をしっかりと治して主治医の指示に従ってくださいね。






お返事する(質問者のみ)
質問者
Lovさん
投稿日時
回答ありがとうございます^^

まだわかりませんが、考えていこうと思います。

回答

回答者
p2さん
投稿日時
2012/04/07 15:48
そんなことは全くありません!! 何かを始めるのに遅いってことはない、と田臥さんが言っていました(^^)



僕はついていけなくても、自分が楽しみを見いだせるなら全然いいと思いますよ!


お返事する(質問者のみ)
質問者
Lovさん
投稿日時
回答ありがとうございます^^

楽しめるかどうか、まだわかりませんが頑張ってみようと思います。

回答

回答者
ぼんぼんさん
投稿日時
2012/04/07 23:45
全然遅くないと思います!!



誰が何をいつ始めるそんなんいつだっていいんですから

↑↑

意味わかんないっすね(笑)

全然関係ないことですが、ぼん、ドラムにも興味があって、友達に少し教えてもらってます。

その友達から、聞いたことなんですが、74歳のおばあちゃんが、ドラムをやっているそうなのですが、ドラムを始めたのは、72歳からだそうです!!びっっくりしましたよね。正直(笑)



誰だって、いつ始めたって、遅くはないと思いますよ!!

最初は、つらいと思います。でも、Lovさんのバスケ好きがどれくらいなのかで、すぐに周りに追いつけると思います!!

あっ!!

普通に、高校生からバスケ始める人多いいですよ♪

ついていけると思って、バスケを始めてくださいね(笑)




お返事する(質問者のみ)
質問者
Lovさん
投稿日時
ありがとうございます!

そうですよねっ^^

高校からバスケを始める人がいるのはわかるんですが、

そういう人たちは、運動部に入っていたとか、そういうひとなんではないのですか?

回答

回答者
MASA 23さん
投稿日時
2012/04/08 00:50


バスケが大好きならやるべきです!



やっぱり空いてしまったブランクは埋めるのに時間がかかると思いますが

自主トレなどをして基礎力を高めれば(特に体力)

ついていけないことわ無いですよ!!^^



でも、今はバスケより病気を治すことに専念して

治ってから思いっきりやるのがいいですね(^_-)-☆)



Lovさんが元気になって楽しくバスケをすることに

期待してますψ(`∇´)ψ



がんばってください!!




お返事する(質問者のみ)
質問者
Lovさん
投稿日時
ありがとうございます!

すごく励まされました^^*

体力をつけるのは、つまりどうしたらいいんでしょうか?

持久走では学年で20位くらい、水泳では学年で5位くらい、には入ります。(学年約80人)

しかし、外を走って体力をつけるという方法はできません。

時間がないとかではなく、心臓病なので^^;

毎日腕立てと腹筋はやっています。



回答ありがとうございました^^

回答

回答者
hattさん
投稿日時
2012/05/02 15:23
全然大丈夫ですよ!

俺はバスケ習ってたの一年ちょいですが、中高やってた人の平均より上手いですよ



常に考えて、工夫しながらやれば、普通の人の何倍もはやく上達しますよ!



今プレイできないんでしたら、バスケの本を見て知識を集めたり、テレビや動画で、上手い人のプレイを見て研究するだけでも違いますよ☆


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18940「高校からバスケを始めるのは無理なんですか?」