トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18958「リバウンドを相手に取らさないためには」

質問 「リバウンドを相手に取らさないためには」

質問内容

質問者
かちさん
カテゴリ
投稿日時
2012/04/22 22:45
僕は高校からバスケを初めたのですが、人数が少ない為自分たちの代になれば試合に出れると思っています。(今2年です)

そこで僕はチームの為にリバウンドを頑張って取らなくてはいけないのですが、身長・ジャンプ力・筋力が無く、
良いポジションを取っても押されてゴールの真下に追いやられたり、自分の後ろから取られてしまったりなどしてしまいます・・・

自分の後ろから取られる分には、相打ちを狙いに行けば良いと思っていますが、筋力や体幹が無いため、押し出されてしまうとどうすれば良いのか分かりません・・・

そこでどういったリバウンドの仕方なら自分のマッチアップした相手にリバウンドを極力取らせない事が出来るのでしょうか。

また、筋トレや体幹をしてリバウンドを取れるようにしたいのですがどのようなメニューが良いでしょうか。

ちなみに今は腹筋・背筋・腕立てなどを週2~3ぐらいしかやっておりません。


とても文章が下手くそで読みづらいでしょうけど、
小さなアドバイスでも良いのでよろしくお願いします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
朱雨さん
投稿日時
2012/04/22 23:00
リバウンドで大切なのはボックスアウトです。



シュートを打たれた時にいかに自分のマークマンにゴール下に入られないようにするかです。



ボールを取ることよりも、まずは相手を押し出してからの方がほぼ確実にとることができます。



わたしも細いほうですが、それをしたら結構取れます。



分かりにくいかもしれませんが、参考になったらうれしいです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
かちさん
投稿日時
それで取れる時もあるのですが、先輩に押しが強くて、ファールにならないぐらいで手を使う人がいるのでリバウンドが取られてしまうのです・・・

回答ありがとうございました!

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/04/22 23:19


リバウンドをとるのに大事なことは

1・絶対にとるという気持ち



2・落下点予測をして動く



3・早めのスクリーンアウト



4・股関節の柔軟性を発揮したパワースタンス





いかに落下地点に占有面積を広くとれるかだと思います。



スクリーンアウトで敵をとらえるには早めに正面から当たって行ってとめてターンですよね。



その時に相手より腰をおとして体重を預ければ、相手は動けません。



ということで股関節を柔軟に鍛えてみてください。




お返事する(質問者のみ)
質問者
かちさん
投稿日時
落下地点の予測と、パワースタンスが出来てないと思いました。

自分にはパワースタンスが出来てない?弱い?でとられるんだなと思います。

鍛えるためにはどういった事をすればいいのでしょうか・・・

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/04/23 08:56


股関節を鍛えるには



イスに座り両足をゆっくり床と水平になるまであげて静止、ゆっくりおろす。これを10回3セット。



横向きに寝て、上側の足をゆっくり上げ下げする。これを逆向きに寝て反対側の足も同様に。

10回3セットずつ。



鍛えたら、お尻と太ももの筋肉をマッサージでよくほぐしてください。




お返事する(質問者のみ)
質問者
かちさん
投稿日時

分かりました!!

やってみようと思います。ありがとうございました^^

回答

回答者
kaz@chifanさん
投稿日時
2012/04/23 10:34
> ちなみに今は腹筋・背筋・腕立てなどを週2~3ぐらいしかやっておりません。



筋トレの王様と呼ばれるスクワットが入ってませんね。

ウェイト(バーベル)を使ったスクワットをやれば、腹筋にも背筋にも刺激が加わりますよ。





後はランジかな。

体幹トレも平行してやったほうがいいでしょう。


お返事する(質問者のみ)
質問者
かちさん
投稿日時

スクワットもたまにやったりするのですが、不規則だったので書きませんでした・・・
やはり腹筋などと同じようにやった方がよいのでしょうか

ランジとは足を前に出し、重心を落とすやつですよね?
出来ればスクワットとランジの回数、セット数を教えて頂きたいです!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18958「リバウンドを相手に取らさないためには」