トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18959「ボールの回転」

質問 「ボールの回転」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2012/04/24 22:33
僕は現在部活でバスケをやらせてもらってます。
チーム全体からみた僕の役割は、ミドルシュートやスリーなどのアウトサイドのプレーを要求されています。
それは確実です。

そこで1つ解決しなくてはいけないのではと思う問題があります。
それは僕のシュートが無回転ということです。

回転がかかっている方が根本的に入る確率が高いらしいですし、シュートが上手なプレーヤーはみんなしっかり回転がかかってます。
これから先、さらに上のレベルのシューターになるためには、必ず克服しなくてはいけない問題だと思っています。

僕のシュートフォームはワンハンドのジャンピングシュートです。

周りからはよく『手首を柔らかく使え』と言われるのですが、いまいち感覚がわかりません。


回転のことも含めて、
どんな基本的なことでも良いので皆さんがシュートの時に心がけていること、シューティング練習のときに気をつけていること等、アドバイスを求めます。

回答よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ゆかぽんさん
投稿日時
2012/04/26 06:56


片手うちやった事ないんでわかりませんが、、

両手うちはなぜか回転がかかりやすい∀



両手うちにするってのもなしじゃない気がします。



ジャンプシュートできなくなりますが(汗
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。

なるほど!
そのような手段もありますね!

考えてみたいと思います。

回答

回答者
投稿日時
2012/04/26 08:19
当り前にハックスピンを掛けられる側から申しますと‥

どうやれば無回転シュートが放れるのか理解できません(@_@;)



ボールリリースの際に、自然とボールのシーム(黒い溝)に指を引っ掛けて放ってますか!?

「手首を柔らかく使え」と指摘される部分に類似する事柄かも知れませんね

バスケ未経験の子にシュートを教える際に、自分の頭上に放る基本練習があります。

真っ直ぐ頭上に放れれば、同じ位置に必ずボールは落ちます。

その繰り返しを手首のスナップを使いボールに回転を付ける事だけに

集中してやってみてはどうでしょう!?
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。

とても説得力ありますね!
参考にしていきたいと思います!

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/04/26 12:51


手首を柔軟に鍛えるには、お風呂の中で手首をふるといいですよ。

→毎日50回から始めて慣れて来たら100回まで。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。

なるほど、筋トレですか。

ためしてみますね!

回答

回答者
BーDASHさん
投稿日時
2012/04/26 18:49
自分も無回転シューターだったので分かります!

周りから「何で回転しないの!?」とか言われても「かかんないモンは掛かんねぇよ!!」といつも言い返してた記憶があります。



余談は置いといて、

回転がかかんない理由としては

・フォロースルー

・腕全体の力伝達

・指先にボールが引っ掛かってない(前の回答者様のご参考に)

・腕を押し上げてシュートを撃ってる(手首を返してシュートを撃っていない、下半身の力を使わない)

・脇や肘が開いてる

などなど色々な理由が考えられます。

実際のシュートフォームを見ていないので大雑把にしか言えませんが、まずこちらだけでも意識してからシュートを撃ってはいかがでしょうか?








お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。

なるほど…

箇条書き、とてもわかりやすいです!

これから1つ1つ意識していきたいと思います!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/04/29 11:21
回転がかからない=指が掛かっていない=「ボールが指の腹を転がっていない」ということです。

左手で支えながらボールがリリースされる瞬間を見てもらうとよくわかります。(実際にリリースはせずに指先で止める)

指をボールが転がり、指先の腹で掛ける。これができないとボールに回転がかかりません。

私も白虎さん同様、回転がかからない感覚が、もうわかりません。

一本のシュートを、ゴールの付近で、ゆ〜…っくり放つ。全ての動作に違和感やこれだという感覚が細分化できます。むしろ、シュート練習をミドル以上のレンジで、一本を時間をかけないで打ち込むから、違和感がいったいなんなのかわからないんです。



ことシュートに関しては、自分自身の感覚が大部分をしめます。その為、他人からのアドバイスは「アドバイス」程度にしかならず、結局は自分自身のシュートを確立させる(その為、他のプレイと違い個々で大きく差がある)しかありません。



数打ちゃうまくなるわけではありません。いかに「気づく」ことができるかが、自分自身のシュートを身に付ける大事な部分だと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。

「気づく」ですか…
なんだかとても重要なヒントをいただいた気がします。

これから練習していく上で自分自身の中でしっくりくる感覚をしっかり掴んでいきたいと思います。

回答

回答者
生涯一PGさん
投稿日時
2012/04/29 23:28
バックスピンが掛からないのは、振りかぶるフォームの人に多いですね。

肩を軸にした回転運動だけで放るので、すっぽ抜ける感じです。



上半身だけの話をしますと、実際は横から見た肩の回転運動と肘の角度調節と手首の返しの連動でシュートは成り立っています。

真横から見て、ボールを顔の前にセットし、出来るだけボールの前後方向への動きを減らし、まっすぐ上へ持ち上げ最後に手首を返して下さい。



最も分かりやすいのは、フリースローレーンから、反対の手はだらーんと下げて、利き手だけでシュートしてみてください。自然とバックスピンが掛かるはずです。そうでなければ砲丸投げのようになって違和感があるはずです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。

なるほど。
参考にさせていただきますね!

回答

回答者
hattさん
投稿日時
2012/05/02 00:10


通常は緩やかなバックスピンがかかりますよね…

ボールと手の平のしたの方がびったりくっついてるんじゃないですか?手の平の下方とボールが触れないようにして持てばバックスピンがかかるんじゃないでしょうか。

あと指先を意識するとか?



僕はフォロースルーで指先とかを意識するとはいらなくなってしまいます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。

たしかに、言われてみれば手のひらをベッタリとつけていました…。

改善していきたいと思います!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18959「ボールの回転」