トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18962「センターのくせに」

質問 「センターのくせに」

質問内容

質問者
MASA 23さん
カテゴリ
投稿日時
2012/04/27 00:03

自分はセンターのくせに
ゴールしたのシュートが全然入らないんです・・・。

ハイポなどにシールしてもシュートが入らないから
パスがあんまりいただけない状況・・・。

やっぱり、ガタイが良くないんで当たり負けしてゴール下で逃げたしまうんです(泣)

今筋トレして体作りはしてますが、技術がないと
今後も変わらないので
何かいいプレーや、解決策などを教えたいただけますか??

最近、3Pシュートが好調なんで身長はもったいないんですけど
3Pシューターも目指そうかというおかしな状況なんです

回答お願いします

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2012/04/27 12:42
ご承知とは思いますけど…

センターとしてのプレイには予めポジション(位置)を取るスタイルの

ステイショナリー・ポストと空いているポジション(空間)に跳び込む

フラッシュ・ポストが有ります。

体格的に面を取ってボールを受けるステイショナリーポストが不向きであるなら

状況に応じて、どちらか選択をする事によりプレイの幅も広がると思いますよね!?

センターだから3Pを狙っては駄目っていう話は無いと思います。

外に居るフォワードの選手にアップスクリーンを試みてピック&ロールから3Pを狙う戦術も

普通にアリます。色々な発想でプレイを試す意識は大切ですよ(*^^)v
お返事する(質問者のみ)
質問者
MASA 23さん
投稿日時

回答ありがとうございます

とても参考になりました
といっても、フラッシュ・ポストも両方やってはいるんですよねwww

ゴールしたのシュート練習からはじめて
ミドルもいけるようにして
外も中もいけるようにします



回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/04/27 13:15


ジャンプ力があってバネが強くスリーがとても得意な選手ほどゴール下のシュートが苦手なことが多いですよ。

体がバネの勢いで前へ流されやすいからですかね。



体幹を鍛えてブレをなくすことも必要ですが、

まずゴールを最後までしっかり見ることですね。バンクシュートで着実に入れる練習してはどうでしょうか。



プロでもセンターでゴール下でこぼす選手はいますよ(>_<)「ダンクで決めろ」とか言われてましたが。






お返事する(質問者のみ)
質問者
MASA 23さん
投稿日時

回答ありがとうございます

お恥ずかしながら、ジャンプ力無く、ばねも微妙なんですwww

やっぱり体幹は大事なんですね・・・。
ぶかつをやっていた頃にトレーナーから教わっていたメニューをやって
体幹を鍛えます
あとは、バンクですね^^



回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/04/27 13:31
ガタイうんぬんシュートが入らないうんぬん…

そこではない!と言いたいです。

ガタイ以前に脚の使い方、ボールのホールド位置、体の使い方なんてのはどうなんでしょう?

シュートが入らないのも、体の向きシュートのセット位置、そもそも練習でのフリーシュートなどなどどうなんでしょう?

バネがあるない、ガタイ良い悪いに関わらず、はっきり言って「言い訳じみた」ことを言う選手の多くは『基本』が身についていないことが多々あります。

私の指導先にも、空手で世界大会上位クラスのがっちりした子がいますが、フリーでもシュートは落とすし、ガタイが良いから逃げないわけではありません。

基本が身についていないからおこる現象です(それを徹底して教えるのが監督・コーチであり、それを徹底して取り組むのが選手としての努め)。



ちなみに、スティショナリー・ポストは何だかんだで、非常に難しいプレイです。ぜひともフラッシュ・ポストからのプレイを身につけてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
MASA 23さん
投稿日時

回答ありがとうございます



自分は基本からやり直します


回答

回答者
BーDASHさん
投稿日時
2012/04/27 15:17
何回も練習すべきだと思います。



ゴール下を外すのはどのポジションでもマズい事じゃないでしょうか?

練習は顧問の先生等に教えて貰いましょう!
お返事する(質問者のみ)
質問者
MASA 23さん
投稿日時

れんしゅうがたりないんですね・・・。


もっとシュートを多く打って
はずさないようにしたいと思います


社会人チームなんで、顧問とかいないんですよねwww



回答

回答者
ちょめ24さん
投稿日時
2012/05/08 22:43
まぁ気楽にやりましょう^^

どの意見をとっても最終的にはチームメイトに善し悪しを聞きそれに対し、自分なりに周りに応える形になるでしょう^^

しかし羨ましいっすね!!3pが入るのは強みですよ!!!


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18962「センターのくせに」