トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18975「運べない、、、」

質問 「運べない、、、」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2012/05/02 23:57
PGでフロントコートまでうまく運べません。
地区のチームなら簡単に運べるんですけど、この前東北学院の二年生にボロボロにやれました。
どうやったらうまく運べますか?
練習方法もできたら教えてください。


よろしくおねがいします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/05/03 14:56


TGはフットワークトレで俊敏性を鍛えた粘っこいプレスDFをして来ると思いますが、

そこで焦って状況が見えなくなってしまってませんか?



まずハンドリング技能を磨いてボールキープ力をつけ、周りを常に落ち着いてよく見えるようになること。



早く相手を抜かなきゃと焦ってすぐドライブに入るのではなく、状況をよく見て判断し、どの方向を選択したら抜けそうか見てからピボット使ってドライブ方向を決めること。



ドリブルのスピードペースを変えたり、フェイクを挟んだり、相手の動きをよく見て体勢が崩れた時を狙って抜くこと。



どれも焦らずよく観察することが大前提です。



基本は1ON1に強くなるよう鍛えることなんですが、おそらくTGは簡単なフェイクにはひっかからないだけのディフェンスをしてくると思われますので、



ドライブで抜くのが難しい場合には、スクリーンと足を使ってパスランで運ぶことを考えましょう。

甘いロングパスはカットされます。

短いパスでマメにつなぐ方法を練習してみてください。



ドライブなしの5対5をオールマンツープレスで練習してはどうでしょう?






お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ゆいゆいさん
投稿日時
2012/05/03 19:05
学院にやられても落ち込まないで
学院は鍛えられたチームですから
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/05/03 22:56
思い上がりが過ぎる。

「地区」では『簡単』に?そりゃ地区レベルですから(地区レベルたって一回戦ギりからたかだか「地区」のベスト○程度だってあるわけで)。そんな連中腐るほど見てきましたよ。

だから「しっかり」やり込んできたチーム相手にすると、いわゆるメッキが剥がれる。

今までは「それで通じた」ものが、今までの「それでは通じない」。

そしてそういった選手に共通して「見えてくるもの」が、基礎技術の歴然たる差。これは『チーム』にも当てはまると思う。



うちの地区にも関東レベル以上のチームいるけれども、個人個人にしても「特別」なことをしているわけでなく、「当たり前(礼儀も含め)」「基礎」を徹底してやり込んできたのが根底にあると思う。



ま、メッセ拒否してるくらいだから目を背けるんだろうけど。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18975「運べない、、、」