トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18979「無回転シュート」

質問 「無回転シュート」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2012/05/04 01:37
私は中3のバスケ部でポジションはガードをさせてもらっています。

基本私はいつも後ろにさがっているんですが、
たまにコーナー(コートのエンドラインの端っこの角あたり)でパスを受けて、
ポストに入れたりとかちょっと動いて3Pを打つことがおおいです。

そこで質問なんですが周りによく
「どうやったら無回転で打てるの!?」
と言われるんですが私にとってはむしろ回転をかけるほうが難しいです;
シュートうつときにどうしても肘を張ってしまうんですが、無回転になってしまいます。
チェストパスのときも基本無回転です(´・ω・)

でもよく注意を受けるのでがんばってバックスピンかけてシュートをうつんですが、やっぱり3年間無回転でやってきたのでへなちょこシュートになってしまいます・・。


無回転でも3Pは入るときは入るのですがやっぱりバックスピンはつけたほうがいいんでしょうか?
あと、バックスピンをかけるコツがあれば教えてください。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/05/04 08:51


チェストパスから練習したほうがいいようですね。



その前に指のストレッチ。第一関節、第二関節の順に逆手に当てながら指を反らせるようにストレッチしましょう。



さらに指1本ずつでドリブルをして指を強くする。



お風呂の中で手首をふる筋トレをして手首をしなやかに使えるようにする。



まずボールを持たずに、持っているとイメージしてチェストパスを放つ動作をしてみてください。

脇をしめて肘をあまり張らないようにしながら、親指を強く外へ押し出す気持ちで腕を前へ出す。

手の甲どうしを向きあわせる(手のひらを外へ向ける)ように手首を動かしながら、指で蝶の形を作るようなイメージで。



仰向けに寝て、この手の動きで実際にボールを真上に放ってみてください。まっすぐ回転しながら上がり、きちんと元のところに戻って来たならOKです。



それからシュート練習してみてください。

膝を伸ばした時の力を親指でボールに伝えるような気持ちでゴールに向かって弧を描くよう放ってくださいね。

肘を張りすぎないように気をつけて。




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

やっぱり回転は必要ですかね(´・ω・)

まず指のストレッチと、筋トレがんばってみます!

家にボールがないのでGW中はボールを持たないトレーニングを地道にやっていこうと思いますっ

回答ありがとうございました!

回答

回答者
DECASTROさん
投稿日時
2012/05/04 23:25
フィンガーロールシュートは基本中の基本です

ボールを打つ際に手のひらは付けたら駄目です

ボールを引っ掻くようにスナップして打ってください

そしてシュートは“入れる”というよりもリングに“落とす”イメージをしてください


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ahirusoraさん
投稿日時
2012/05/06 10:42
力で打っているんじゃないですか?



腕の力で打っていたり、

手の平で押し出すかんじで

うったりすると無回転になります。



それはたぶん

指が使えてないからだと思います。



ボールに回転をかけるのは

空気抵抗を少なくするってのもありますから

回転はかけた方がいいですよ?





回転は手首と指でかけられますから、

フォロースルーを意識しながら練習してみてはどうですか?



あまりわからなかったら

人のを見てみるのもいいと思います。



頑張ってください!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ゆかぽんさん
投稿日時
2012/05/07 21:13


うーん



説明しずらいですね(^-^;



チェストパスの延長みたいな考え方でうつと結構回転かかるよ∀




お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18979「無回転シュート」