トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18988「スリーポイント」

質問 「スリーポイント」

質問内容

質問者
mmyy45234さん
カテゴリ
投稿日時
2012/05/13 17:33
中学からバスケを初めて、

ポジションは中学のおわりまでセンターだったんですけど、

高校になり、みんな僕より大きく、
センターはできなくなりましたw

そこで、シュート練が好きなので、
シューティングガードを目指そうと思ってるんですが、

スリーポイントラインをこえたとたん、
シュートが全く届きませんw

膝が重要なのは十分分かってるし、めっちゃ意識してるのに、届かないので、

リリースの仕方がおかしいのかな?…と思ってるんですが、
正しいリリースの仕方教えてくください!!
お願いします!

ちなみにジャンプシュートで届かせたいですw
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/05/13 19:51


飛距離が出ない場合



・ジャンプする時の足ですが膝と爪先の向きがそろってますか?誰かに見てもらってください。爪先が外向き内向きでは床を蹴った力が伝わりにくいです。



・上半身に無駄な力が入ってないですか?



・脇をしめて真上に放っていますか?



ここまでチェックしても改善しない場合



腕や指や手首を鍛える必要性もあるかもと思います。

指のフックを強くかけると距離は伸びます。






お返事する(質問者のみ)
質問者
mmyy45234さん
投稿日時
回答ありがとうございます!
つま先はずっと、内向きにするのがいいと、思い込んでいましたw

上半身にも、凄い力が入ってる感じがあるんですが、
具体的にどうすればいいのでしょう?

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/05/13 22:36


力が入り過ぎて腕で押すようなフォームですとライナー気味になりがちだと思います。



真上に打つような気持ちでアーチを大きく。



練習の最後のクタクタ状態の時にシュートすると無駄な力が自然に抜けるので、そこでシュート練習をして感覚つかんでみてください。



ボールだと思わず卵だと思ってください。すると優しい扱い方になり無駄な力は抜けると思います。




お返事する(質問者のみ)
質問者
mmyy45234さん
投稿日時
ありがとうございます!
力まないように、コツコツシューティングして、

感覚が掴めるよう、頑張ります!

回答

回答者
イタチさん
投稿日時
2012/05/14 00:00




変に格好つけんとジャンプシュートやなしにジャンピングでもいいと思いますよ。





それかシュートが好きならFでミドルとかコーナーのシューターもいます。

まぁ私なんですけど。





少ないドリブルでDFをずらして、その一瞬でシュートとか、軽く横に飛びながら打ったりしてます。



もともとセンターやってたぐらいの身長があるならそれでも十分Fでも大丈夫だと思います。






お返事する(質問者のみ)
質問者
mmyy45234さん
投稿日時
回答ありがとうございます!

センターやってた時から、ずっとジャンプシュートだったので、
なんとなく、こだわりがあるだけですw

素直にジャンピングシュートでしっかりスリーが打てるようにします!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/05/14 12:29
3Pラインから(新コート?)、と言いますが実際その30cm内側ならどうなのか?50cm内側(上記なら旧3P)ならどうなのか?

「ジャンプ・シュート」に必要不可欠な要素は「体の軸」と「スナップによるショットができるかどうか」です。

ジャンプ・シュートではジャンプの力がほぼ伝わることがなく、いわゆるジャンプの頂点あたりでショットするので上記要素がないと長距離シュートはもってのほか、ミドルもままならなくなります。



シュートは「膝」ではありません。膝を曲げる、というのは近からずといったところで、「重心を落とす(腰を落とす)」ことと「しっかりフロアを踏み込めているか」です。いわゆる『パワーポジション(パワースタンス)』と呼ばれるものです。



そしてこれは以前うちの中学校に来ていた、現アスレチックトレーナーの方が言っていたことで、爪先を内側に向けたまま膝を曲げることをすると、膝の靭帯を損傷、最悪断裂にもなりかねないそうです。



ジャンピング・シュートであれば、小さいモーション、少ない力、ジャンプの力がダイレクトに伝えられるので、NBA選手にもアウトサイドでは使い分けをする選手がいます。



頑なに「ジャンプ・シュートじゃなきゃだめなんだ!」と言うならまた違いますが、あらゆる可能性を考え練習することが良いのではと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
mmyy45234さん
投稿日時
新コートでの話です!
旧スリーラインだと、ふつーに届き、ある程度の正確さを保てるんですが、
新スリーラインに立つと、全く届く気がせず、無理に届かせよーと、
すごい、力んだシュートになってしまいます汗

ジャンプシュートに関しては、センターやってた時からずっとジャンプシュートだったので、少しこだわりがあるだけです。

素直にジャンピングシュートでしっかり打てるようにします!

つま先の向きも徹底的に直そうと思います!

ありがとうございました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18988「スリーポイント」