トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18994「ファウルの取り方」

質問 「ファウルの取り方」

質問内容

質問者
投稿日時
2012/05/17 20:32
高校でバスケしてます。 地区大会 県大会 関東 全国では審判はファウルの基準(規準)は変わりますか? 聞き方が悪くてすみません。 地区大会ではOKだったプレイも県大会ではダメという事です
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
なこさん
投稿日時
2012/05/18 08:16
審判資格もなく、中高の部活経験者に過ぎませんが…

大会ごとに判定の基準を変えるということは、ないと思います。ルールが意味をなさなくなってしまいますし。

でも、人間が判定していますから、個人差や技量の差は、どうしてもありますよね。一試合通して、同じ基準で吹いているなら、それがその試合での基準だと思います。

試合相手のクセを見抜いてプレイするのと同じように、試合の始まった早い段階で審判のクセを見抜き、それに合わせる必要があると思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/05/18 21:25
地区、都道府県大会、地方大会(関東といった)、全国大会、これらの審判の何が違うかと言うと、技量・知識・経験などといった審判に必要な能力により相応の資格を与えられた人達です。



そして「根本的」な基準(ルールにのっとっている)に差はなく、上級の審判になると今まで地区では吹かれていなかったものが、より選別・判定が厳選され、いわば洗礼された笛となります。

つまり、差(基準)を感じてしまうのは、その能力に差があってしまうが為に「起こってしまう」現象です。

極端に言えばノッペン(無資格の地区の一、二回戦程度のノーワッペン審判)と国際公認や日本公認の上級の方々ではその選別・判定がより厳しいものとなります。

プレイヤーでも同じですよね?地区一回戦レベルのプレイヤーと選抜レベル(選抜も多々あるが)では、プレイに大きな差があるのと同様です。

なので基準が変わった、上がったと言うよりは、今まで「ダメなはずのものも『見落とされていた』」と言うのが正しいと思います。

ですが、一つ言えることは審判は「良い(OK)」と「イーブン」と「悪い(アウト)」というふうに判定してます。

経験の浅い方やルールブックを読んでない方は「悪い」の判定基準が低く、「イーブン」や「OK」になってしまうことはよくあります。上級の方々になるとこれが無くなって、さらにもっと選別されるというだけです。



ちなみに審判にクセと仰っていますが、ちょっと表現が適切ではないかなと。

判定においての「クセ?」と言うものは感じたことはありません。「え?なんの基準だよ?」と思うことはあれど、そういったものはクセではないと思います(佇まい等のクセはありますが)。そして判定において、そんなものがあってはならないと私は思います。

「悪い」は『悪い』なんですから。

だもんで、試合の早い段階でどこまでがOK(バンプやドライヴ時のDF等)で、どこからがアウトなのかをプレイヤーとして判別していくことが大切です。



最後に、審判も人間ですから当然多少の個人差はありますが、審判の下した判定のもとで試合は行われるものです。

逆にそれも自分の為の勉強だと思い、プレイに繋げていくことも大切だと言えるでしょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。

もっと 経験を積んでプレイします。

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2012/06/03 19:05
自分の審判としての経験から,投稿してみたいと思います。

まずワッペンがなかった頃は,どのタイミングで笛を吹いたらいいのか判らないことが多く,一試合を通じて取り上げたファウルがわずか数本ということもありました。

次が都道府県協会の公認審判ですが,この段階では「笛をたくさん吹くことを意識しなさい」と言われました。これは試合数もそうですが,「一試合での笛の回数を多くして,ファウルと思ったものをしっかり取り上げなさい」ということです。その後でしっかり反省して,その笛が正しいかどうかを身につけろとアドバイスされました。ですから,この頃は相当数のファウルを取り上げました。

そして日本公認になってからは,いわゆる審判の三原則を意識して吹くことを求められました。そういう段階を経ていくと,むしろ試合の中で取り上げるファウルの数は若干ですが減った気がします。

ですからルールとしての変化はありませんが,審判の技量として笛の質が変わると言うことはあり得ます。そこを意識して試合を見ると,試合の見方が変わるかもしれませんね。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18994「ファウルの取り方」