トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19001「水ぶくれ(?)の痛みへの対応について教えてください」

質問 「水ぶくれ(?)の痛みへの対応について教えてください」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2012/05/21 20:56
昨日から、右足親指内側の着地面が痛みます。
昨日痛みが出始めましたが、今日の方が痛みが強くなり、見てみると皮が厚くなっているとこが少し黄色っぽく見え、その周りの皮膚の柔らかいところが赤くなって炎症を起こしているようです。触ると痛みます。

昨年ひざを故障したときに、リハビリの先生から「歩くときに足の外側で着地している傾向があるから、今後のけがの予防のためにも拇指きゅう(?)から着地するような意識で歩きなさい」と指導されました。そのせいかどうかはわかりませんが、足の裏の外側の部分の皮が厚くなっていたところは大分柔らかくなりましたが、反対に親指の裏側、特に内側寄りの部分に水ぶくれができ、それがだんだん固くなってきたような感じです。その固くなった部分が赤くなっている部分を刺激しているようにみえます。

プレーしている時は、プレーに集中しているからかそれほど気になりませんでした。でも今日は学校でも痛かったです。
部活は今日から木曜日までテスト期間休みで、今週の金曜日から練習再開なので、それまでに何とか症状を改善したいと思います。

6月の2日3日が中体連の試合です。県体出場をかけた大切な試合なので、こんなことで試合に影響を与えたくありません。こんな時、どうしたらいいのでしょうか?

病院に言ったら削られると友達におどされました。同じような経験をされた方がいたら、対処方法などを教えていただけないでしょうか?病院で受ける処置はどのようなものが考えられますか?

もし自分でできる対処方法があるのでしたらぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/05/21 21:20


それはマメの水膨れが潰れた状態ではないでしょうか?



シューズはフィットしたものを履いてますか?

サイズが小さくても、逆に足がシューズの中で躍るようなユルユルでもマメは出来ます。



消毒液を使うと表面の細胞が復活するのが遅れてしまうので、流水でキレイに洗い、マメ用の軟膏を塗り傷パットなどを貼って皮膚表面を乾燥させないようにしてください。湿潤療法です。



練習の時は傷パットがズレないよう軽くテーピングのテープで補強するといいかもしれません。



通常は3日くらいで新しい皮膚が再生します。




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
poporpnさん、回答してくださってありがとうございます。

靴はフィットしていると思います。違和感を感じたことはありません。
この問題以外は…。

つぶれるような柔らかい水ぶくれではないんです。結構固い…。
つぶせるものならと思い、消毒した針でちょっとだけつついてみたのですが
皮が厚いみたいで、何も出てきませんでした。

厚い皮をとってしまった方がいいんでしょうか?

たびたびすみません。よろしくお願いします。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/05/22 09:00


分厚い皮が硬くなっていたらタコですね。その硬い部分に芯のようなものが出来て深く下の皮膚を押し込んでる状態を魚の目と言います。



剣道部の子たちがなりやすいですよね。



マメ・タコ・魚の目の原因は、足とシューズの摩擦か、扁平気味で内股か外股になっているか、同じ場所に極端に衝撃をかけすぎてるか、シューズのクッション性が低い状態でも起きます。



薬局でタコ・魚の目につけるお薬が売ってます。

原因を解消しないと皮膚の角質を削っても同じように出来ます。



芯が深くまで出来てしまって痛みが酷い場合には外科で角質を削りとる手術をするようです。



そこまで酷くない魚の目なら自然に治すことは可能ですが、2か月くらいはかかると思います。まず傷の部分に衝撃をかけないことです。傷パットを貼り、クッション性のあるソックスを履く。お薬や軟膏で乾燥させないようにする。



皮は自分で無理に剥いだりしないほうがいいですよ。



足裏をマッサージしたり青竹踏みのようなことをして足裏を刺激したり足指を積極的に動かして土踏まずを作り足底を安定させて足の真ん中に重心を乗せるようにしてください。



拇指球ばかり意識しすぎて内股気味になってないかな?チェックして、膝と爪先の向きが揃うようしてください。




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
poporonさん、

再びコメントしていただき、本当にありがとうございました。
今日早速リハビリの先生に相談に行き、整体してもらいました。
親指の第一関節が少しずれているか、もしくは強い衝撃でストレスがかかったのかもしれないということでした。

整体をしてもらった後は痛みが少し減ったような気がします。
幸い皮はむけていないので、さっきお風呂に入り土踏まずやくるぶしの下後方をもみほぐしました。劇的な回復ではありませんが、来週の中体連までにしっかりケアしてゲームに臨みたいと思います。

ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2012/05/22 12:41
リハビリの先生に相談するのが一番だと思います。

①足の外側で歩いていた

②修正しようとしたら親指の内側に水ぶくれができた

という2つから考えると、「足の横のアーチ」の崩れではないかと思います。

リハビリの先生にそれを確認してもらい、運動方法を教えてもらったり、インソールなどの方法も聞くとよいと思います。

足の裏にできたタコやマメは「症状」です。原因ではありません。削っても一時的な対処でしかありませんから、担当の先生にちゃんと相談しましょう。

早く良くなるといいですね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
トレーナーその1さん、

コメントありがとうございました。
今日早速リハビリの先生に会いに行き、いろいろと調節してもらいました。トレーナーその1が指摘してくださったように、土踏まずが少しオーバーワークで緩んでいるというようなことを言われました。

中体連が近付いていることもあり、最近は結構ハードに練習していたのですが、練習後のマッサージ等が十分でなかったのだろうと反省しています。

今日もしっかりお風呂でマッサージをしました。幸いなことに、親指の痛む部分は昨日より悪化してはいません。どちらかというと少し痛みが減ったような気がします。

今は来週の試合に向けてできるだけケアをしながら、後悔しないように試合に臨もうと思っています。そしてそのあとできちんと原因の改善に取り組もうと思います。

いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。
質問者
投稿日時
トレーナーその1さん

すみません、先ほどの返事で「トレーナーその1さん」とするところを「さん」を落としてしまいました。失礼なことをしてしまい、申し訳ありませんでした。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19001「水ぶくれ(?)の痛みへの対応について教えてください」