トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19006「3Pシュートフォーム」

質問 「3Pシュートフォーム」

質問内容

質問者
籠球青春さん
カテゴリ
投稿日時
2012/05/27 08:46
私は顧問に「3Pシュートを打つときに腰が反ってしまっている」といわれましたが、意識しても反ってしまいます。
これは、背筋や腹筋が足りないからでしょうか。
もし足りないのであれば、筋トレなどを積極的にしていこうと思うのでコメントよろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/05/27 13:52
それよりもフォームじゃないかな?



実際に見ないと細かく言えませんし推測でお話ししますが、おそらく胸やアゴあたりでセットしていて、そこから押し出すようなフォームでは?さらにその腕がリングに向かっていないでしょうか?

そしてスタンスも重心を落とすことも少なく、姿勢が真っ直ぐになりがちではないですか?

よく初心者の女の子やお遊びくらいでやる子なんかこんな感じです。



このようなフォームですと、大抵反り返った形になります。

こうなると腹筋・背筋の弱さと言うよりは、フォームが悪いということになります。

それを踏まえて自己分析してみてください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Setterさん
投稿日時
2012/05/27 22:55
まだ自分にあうシュートフォームがかたまってませんね。



筋力より先に自分が自然にうてるフォームを探すべきだと思います。自分には同じ経験がないのでうまく言えなくもしれませんが....

僕なら↓



ゴールしたでまっすぐ飛んでキレイで自然なフォームをうってみましょう。そのとき、ゴールに視線を向けボールの通り道を思い浮かべながらうってみましょう。無理なら入らなくてもボールをもってまっすぐ飛ぶだけでも構いません。毎日少しずつ距離を伸ばして、どこからでもゴール下と同じフォームでうてるように意識してうちましょう。



フォームを崩さずにシュートの飛距離を伸ばしたい時、自分がおこなっていたことですけど、ゴール下で上手にうてるならこの方法で効果あるとおもいますよ。

まっ時間はかかるとは思いますが


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/05/27 23:51
ワンハンドだとゴール下でのシュート練習は有効なんですが、ボスハンドだとこれがなかなか出来ないんですよ。

女子でも、ゴール下のシュートに関してワンハンドで練習する監督や選手も多く見受けられます。

それは、ボスハンドがゴール下(付近)では向いていないからです。無意味とはいかないですが、ボスハンドに限っては、ゴール下で練習しフォームを身に付ける、というのは私は今一つ「?」になります(実際打てば、シュート一本で理解します)。



パワー・ポジションから軽く踏み込み、チェスト・パスが届く距離から少し前に出た距離からシュート練習してみてください。

ボスハンドで仮定してますが、ワンハンドとボスハンドでは描く軌道やもちろんショットの仕方が異なりますから、ある程度距離を取ったとこから練習するほうが効率的です。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
jumpersさん
投稿日時
2012/05/28 08:57
こんにちは。



フォームに課題があるんだと思います。推測ですが、上半身の力で投げてしまっているのではないでしょうか?

男子も女子も(ワンハンドもボースハンドも、の意)、シュートの基本は下半身と、下から上への流れが重要です。上半身で投げてしまうと、ワンハンド・ボースハンド問わず、エビ反りのような感じになります。



練習法としては、まずはシュートの際に膝をしっかり曲げて、一連の流れで真上に跳ぶように意識してみてください。

また最初の内は、ボールを真上に投げて、真っ直ぐ上に跳ぶ&シュートをするという感覚を覚えるのもひとつです。そこから徐々に、自分の形を作っていけばよいかと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
籠球青春さん
投稿日時
返事が遅くなってしまいすみません。

たしかに私のシュートフォームは腕だけで打っているのとシュートフォームも試合によってばらばらだと皆さんの意見なども聞いて確信できました。

私のシュートはずっと打ち続けていると右へ左へとずれてしまい、試合中なんかだとひどければリングにも当たらなくなってしまうときもあります。

皆さんから教えていただいた練習法などを積極的にやって、シュート率をあげていきます。

ありがとうございます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19006「3Pシュートフォーム」